2006年01月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

NIF 5日線にタッチ&GO!

朝方、急落していたNIFですが、5日線にタッチして、その後急回復しています。昨日のボリュームゾーンだった850000円近辺まで来てますので、目先の調整は一巡かな?・・・と。

というわけで、さっそく仕込んでます。
808000円と835000円の2回に分けて。

5日線には近いうちにタッチするだろう。だから明日か明後日あたり買えるかな?と思っていたのですが、想像以上に動きが早くて、一番おいしいところを見逃してしまいました。ほんとうに油断ならない株。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/31 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

「エヌアイエフ」で来た人がたくさん

検索ワード「エヌアイエフ」で、このブログに来てくれた人が多いみたいです。ありがたいことです。

このところ、「株」というよりも「エヌアイエフ」のブログみたいになってましたが、そろそろお休み時期に入ろうかな~?なんて思っていたところ。少しくらいは調整が入るのかな?って思ったからね。

でもね、やっぱり、この銘柄に興味持ってる人って、潜在的に少なくないのかも。だって、あの決算だもの。そりゃ気になるって!

どーしようかな?!
もう2~3日はホッタラカシで様子を見ようと思ってたけど、明日あたり打診買いしちゃうかも? ま、オイラの投資法の場合、「予定は未定」なのはいつものことだからね。

だって、相場を動かすのはオイラじゃない。他のたくさんの人たちが動かしてるんだ。オイラがどう思っても、他の人がみんな上がると思えば上がる。だから、それに素直に着いて行くだけのこと。相場で生き残ってゆくには、前言撤回を気にしてたらダメよ!!(ん~、こう書いたら、読んでくれる人減るのかな?でも大事なことだからね)

とにかく、また明日の寄付きから監視してみます。
明日くらいは下がると思ってるんだけど、どうなりますやら・・・

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/31 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

NIF とんでもなくお買い得で寄り付いた!

金曜日に激しく良い決済を出したNIFSMBCでしたが、本日月曜日、863000円と、前日比+40000円で寄付いてしまったのです!ストップ高でもおかしくないと思っていたんだけどね。

もちろん、買い増ししましたとも!868000円なんていうバーゲンセールで買えました。売ってくれた人ありがとう。

でも念のため、860000円で逆指し値の損切注文は入れてるんだけどね!
あくまで、慎重に・・・慎重に!!
しかし大胆に!!





その後、株価が上に行ったので、念のため逆指しの値段を870000円に引き上げて待っていたら・・・・売れてしまいました。(ガックリ)でも、まあ、損益なしの撤退です。
なかなか難しいものですね。もう少しここら辺でもみ合うのかも?
もちろん、昨日まで買ってきた分は相変わらずホールドしてます。



後場、なんか冴えない。
というわけで一度利益確定!
また下がったら買います。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/30 09:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

Yahoo!掲示板でNIF

Yahoo!掲示板、利用してますか?
私は結構参考にしてます。

でも、鵜呑みにしちゃだめですよ!
あくまで、ヒントをもらう程度にして、書いてあることが本当かどうかは自分で調べないとね。

ちなみにNIFの掲示板はココです。
 ⇒ 掲示板 - 8458(エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ)

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/29 16:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

NIFSMBC第三四半期決算でました!!!

この日をどれほど待ち望んだことか・・・

ホリエモンのおかげで、一時は全部売りしたこの株も、おっかなビックリしながら暴落前の水準くらいの株数まで買い増しできました。


「今度の決算は爆裂する!」

そう信じてましたが、それでも決算は水物。開けてみるまで分かりません。増益のウワサに踊らされ、今まで何度苦汁をなめてきたかわかりません。今では前評判がどんなに良くとも、信用しきれない自分がいるのです。

☆ でも今日の2:50分、勇気を出してもう1株買い増しました。☆



NIFSMBC 前年同期との変化率

①連結
売上高   62.8%増
経常利益 342.6%増
利益   1862.6%増

②単独
売上高   65.6%増
経常利益 613.5%増
利益   3845.0%増



ん、月曜日は爆上げ確定か?!
NIFめぇ~、化け物ですな!!

 NIFSMBC 前年同期の実績値(連結・単独)との差異に関するお知らせ

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/27 15:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ライブドアショックから立ち直った!・・・か?

みなさん、ライブドア祭(リバウンド狙いのことです)に参加しましたか?
私は参加しませんでした。

だいたい100円前後で寄付いてくれれば、LD祭の参加チケットを買うつもりでしたが、155円じゃぁ、ちょっと買えません。

一説によるとライブドアは、まだまだキャッシュと株券を持っているので、120円くらいで外資が狙ってるという噂もあるのですが、これからフジテレビとの訴訟やら賠償やらがあって、額面どおりお金が残るか怪しいものです。やっぱり私は見送ります。それにここの決算って、結構イイカゲンらしいですから、何が出てくるか怖いですしね!

他の人もそう考えているのか、どうかは分かりませんが、今日のライブドアの戻りもパッとしませんでしたね。・・・でも、これは良いことだと思ってます。

そろそろライブドアへの関心が薄れてくれれば、リバウンド狙いで待機している資金が他の銘柄へと向かってくれるはず。そうなると、新興市場の株価がもう一段、上昇してくれるのでは?と考えています。

今日、オイラが持っている銘柄も結構堅調でした。だから、その辺の思わくが働いているのかも?・・・なんて思っとります。

さて、金曜の引け後に8459 エヌアイエフSMBCの第3四半期の決算が出る見込みです。予想以上の上方修正があると見ていますが、どうでしょうかね?(投資は自己責任で!)

あと、 9318 ジェイ・ブリッジ もまだお買い得かな?!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/26 16:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ホリエモンの錬金術

というブログがあります。
http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu

ライブドアの有価証券報告書は、上場当初に遡って内容が無茶苦茶だそうです。この方は、フジテレビの買収騒動があったときから、ライブドアが危ない会社だということを見抜いていたようですね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/23 19:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

調整、長引くかもしれんね・・・

つい最近、もう一度買ったNIFとインデックスは、とっくに売り払いました。なんとか、予定の半分くらいの利益が手に入りました。


調整、長引くかもよ。


ライブドア問題がテレビで取り上げられなくなる頃がそろそろかな?とは思うけど、結局、株が上がるには、材料うんぬんよりも、もっとシンプルな理由が必要なんだ。

それは、株式市場の外からお金が入ってくること。

つまり、株式市場の外に避難していたお金が戻ってくるか、全く他のところから入ってくるようじゃないと株価は上がらない。材料とか理由なんて、そのためのキッカケでしかないんだ。


たとえば、災害にあった地域の住民が避難場所から帰ってくるのはいつだろうか?慎重に安全が確認されてから、やっとじゃないかな?

もともとそこに住んでいた人が帰ってくるのは、土地に思い入れがあるから比較的早いけど、まだ災害の爪あとが残るその場所に、もともと他の場所に住んでいた人が引っ越してくるまでには、それなりの時間が必要。

ここ数ヶ月の相場は、外から入ってきた人が作った相場だ。そう考えれば、つい最近と同じような上昇相場になるには、まだまだ時間がかかるというのが、分かってもらえるだろうか。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/23 15:34】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

戦術: 利益の壁(りえきのかべ)

本当は、今日株を仕込む予定ではなかった。

当初の戦略は、
今日ストップ近辺で引ける ⇒ 明日の寄り付きで買う
だった。

ところが、寄付まじかに売り板が凄い勢いで食べられていく。
これは、流れが変わるのか?!
しかし予定外の行動は火傷のもと。
どうする?!



そこで取った戦術が「利益の壁」だ。

とりあず、ひとつ銘柄を選んで、寄付きで仕込む。
これが損切になるくらいなら、今日の全体相場も軟調なので、もう一日待てば良い。
相場の流れが転換するのなら、寄付きで買ったその柄が利益を生むはずである。

上手くいけば、底からの戻りは恐ろしく速いので、かなりの効率で利益を産む。

あとは、その銘柄の含み益があるので、他の銘柄で多少の損があっても、最悪±0には、持ち込める。(無論、ストップロスの位置はあらかじめ決めておく必要がある)


これが「利益の壁」。

今回、壁に選んだのは 8458 NIFSMBC、私の一番銘柄だ。
まず、こいつを寄りで買うことで、十分な利益が取れた。
あとは相場の雰囲気を見ながら、残りの銘柄を仕込んでいく。

(実際には、IDUを打診買い ⇒ ビビッて損切る、というカッコ悪いこともしてますが・・・汗)

ライブドアショックでは、当初
「豚えもん、余計なことをしやがって!!」
と思ったものだが、結果的には利益を積み増すこととなった。
「堀江さん、ありがとう。」

追伸:
Yahoo!掲示板では、「豚ドア」と書かれていることがあるが、これは何と読むのだろうか?

「ブドア」かな?
じゃ、「豚オート」は?!


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/19 17:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ライブドア関連寄り付く

ライブドア本体と渦中のライブドア・マーケティングは、相変わらず売り気配だが、ライブドアオート、ダイナシティ、セシールは寄り付いている。

こうなってくると、暴落相場も一段落か。

日経225やTOPIXも上げてきている。
油断は出来ないが、どうやら山は越えたと見たほうが良いみたいだ。


さっそく、お気に入り銘柄御三家の
8458 NIFSMBC
4835 インデックス
9449 GMOインターネット
を買い戻した。
しめて600万ほど。

NIFは一番のお気に入りだけあって、寄りで買えたのだが、他は判断が遅く、寄り付いてからの買いとなってしまった。自分の度胸の無さを痛感する。

実は、8922 アイディーユー も一度買ったのだが、ビビッて何と損切(!)してしまったのだ。持っていれば、10万以上利益が出ているだけに、情けない・・・

まあ、それでも、かなりの含みが出ているので、今日は少しだけ自分を褒めてあげようと思っている。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/19 10:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

損切をためらう心理

今回のライブドアショックは、「暴落」という言葉さえ、生やさしい。これで市場から引退する人も多いだろう。それだけならまだ良い。信用で買っていた人の中には、明日からの生活を心配しなければならない人も出てくるだろう。

暴落の前日、「ライブドアが粉飾決算をした」というニュースをテレビで見た段階から、こういう下げかたをすることを、私は分かっていた。

【わかっていたのに】次の朝に、持ち株の全てをすぐに投げることが出来なかった。(結果的に午後になって全投げしたわけだが、ここ2ヶ月積み上げた含み益が半分になってしまった。)

なぜ、分かっていたのに、投げられなかったのか?
一言でいえば、市場に対する「甘え」があったらだ。市場は市場の都合で動くものであって、私の都合を考えてはくれない。その当たり前のことを忘れていた。

私自信のために、半日じっくりと考えてみたことをココに書いておく。きっと、他の人の役にも役立つことだと思うから。。。



○私がすぐに投げられなかった心理
(なぜ、すぐに損切・利食いできなかったのか)

・あと2週間待てば、とんでもなく良い決算発表が出る予想だった。それまでは株を持っていかった。相場に持ち堪えて欲しかった。

・ここ1ヶ月ほどは、自分にとって大きすぎる金額の株を持っていた。そのリスクを緩和するため、PCに張り付いていた。ここで投げることは、その時間を無駄にするような気がしていた。

・「下げてほしくない」という願望から ⇒「もしかしたら下げないのではないか?」という幻想に、自分の中で、すり替えをしていた。現実の市場というものに、正面から向き合えていなかった。

・「持ち株が上がる」ことと「現金保持で相場が下がる」ことは、どちらも利益をもたらすことなのに、片方だけに注目していた。相場の方向性が見えない場合には、それにあわせて持ち株・現金比率も「中立」に戻すのが正解である。(この場合、朝一で何株か手仕舞うべきだったという意味)

・相場に対して、常に中立の心理状態でなければいけないのに、成功パターンのみをイメージしていた。暴落に対する心構えが万全ではなかった。

・相場に対して「かけた労力」を取り返そうとしてしまった。


まだ、あるかもしれない。
今回の相場は、多くの学ぶべき課題を与えてくれた。
これを真摯に受け止めないと、次に相場に食われるのは私自身だ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/18 14:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

持ち株放出しました

とりあえず、信用で持っていた分は全て投げました。
投げたと言っても、いままでのたくわえがあるので、
利益は出ています。

しかし、昨日と比べて、利益は半分!
あと1ヶ月相場が持ってくれれば、
シナリオどおりに利食いできたのだけれど・・・

あとは、ライブドアが寄り付くのを待ちます。
これが下がり続ける限りは、
追証でおちおちできない人もいるはず。

相場は、違う銘柄も全て繋がっています。

ライブドアが落ち着いたら、また戻ってくるつもり。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/17 15:50】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

これってどうなの?JASDAQ

アイビーダイワの「主要株主の移動」
の発表が遅れたと言う理由で、
監理ポストの解除が延期になった。

でもさ、遅れたっていうけど、
じゃあ、いつまでだったら良かったのさ?!



これなんて、開示4ヶ月遅れだよ!!
それなのに、お咎めなしですか?!


プラザクリエイトは4ヶ月遅れで主要株主の異動を発表
http://www.plazacreate.co.jp/news/pdf/20050606.pdf


IBダイワは、たったの2週間遅れですぜ!
なんとか、言っておくれよ、ジャスダック!
どうして、アイビーばかり虐めるんだい?

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/17 00:58】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

8273 イズミ

ここは、信用倍率だけで買えそう。
倍率0.1倍。
これって、信用買い残高の10倍の信用売り残高があるってこと。
信用で売っている人は、いつかは買い戻さないといけない。
だから、潜在的な「買い」圧力が、売り圧力の10倍ある。

しかもね、
つい最近までは、株価が同じところでモミモミしてたけど、
このところ、上離れしちゃった!!

こうなると、信用売りしている人はツライ。

1.追加で証拠金をいれる
2.負けを認めて、手仕舞いする

この二つの中から選ばなければならない。

みんながみんな、追加証拠金を入れるとは限らないから、
当然、手仕舞い(買い戻す)人もいる。



更に株価が上がる



更に信用売りは厳しくなる

という、株価上昇要因になるんだよね。
しかもイズミは、結構業績が安定している。
この辺も、株価が上がる安心感に繋がっている。


じつは、もう一つ、似たような状態にある銘柄がある。

3205 ダイドーリミテッド


ここは、イズミほど業績が安定してないけど、
信用倍率で考えると、ちょっと目が離せないかな?!
もしも、業績上方修正とかが出たら、大変なことになるよ。
要注目!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/16 11:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

日経netに載っていたアイビーダイワの記事

日経netに載っていたアイビーダイワの記事を載せておきます。

最初に断っておきますが、この記事の内容は事実です。
去年のはじめごろにあった本当のことです。
これを機会に、監理ポストに入ったわけですが、
このときの経営陣は、もう一人もいません。
半年以上前に外資(クロスビーという会社)に買収されて、
今や、業態までが全く違う会社、それがアイビーダイワです。

これから、この会社が変貌していくにあたって、
いい記念になるので、載せておきましょう。

そして、いまさらこんな昔の事実を得意気に書いている
日経の投資感覚の無さを感じ取ってもらえれば幸いです。

-----------------------------------------------
<JQ>IBダイワが反落(2006/01/13 09:39)

(9時15分、監理、コード3587)反落。売り気配で始まり、前日比10円安の282円で寄り付いた。その後もじり安の展開。前日12日は、11日に「米国ルイジアナ州で生産可能と判断できるガス田の存在を確認した」と発表、同時に2006年3月期業績予想を上方修正したことも手掛かりに、売買を伴って値幅制限の上限(ストップ高)まで上昇していた。ただ、前日の買いは値幅取り狙いの資金が中心だったとみられ、逃げ足も速い。
 昨年1月に社長交代とその無効を同日に発表。経営陣の対立による不適切な情報開示を理由に、同年2月から監理ポストに割り当てられている。このときの発表資料では反社会的集団の侵入に言及しているほか、その後も短期間での社長交代が相次ぐなど、経営の先行き不透明感はぬぐえていない。〔NQN〕
----------------------------------------------

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/15 20:41】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

8458 NIF買い増し

また、持ち株を増やしてしまいました。
NIF 今日も1つ買い増し。
これで8つ持っていることになります。
しめて現在、640万円分以上がNIF。
あとは、放っておいてもお金が増えると思われ!

3587 アイビーダイワは今日はガクッとさがってます。
でも、慌てません。こんな株なんですわ。
2chのIBD掲示板では、「必ず窓を埋める株」なんて
いわれておりますが、今回ばかりはさすがにどうか・・・
ま、しばらくはこの辺でモミモミでしょうな。
オイラは、この株に関してはアフォルダー(何も考えず、アホになってホールドする人)なので、上げ下げ気にしません。
裏を返せば、いつかは上がると思ってるから。

今日はこんなとこです。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/13 13:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

3587アイビーダイワ

これ、じつは持ってます。
しかも、1万株。

でもね、持ってるっていうのが、ちょっと恥ずかしい。
だって、監理銘柄を1万株持ってるって、
「あんた、だまされてるで!!」
「仕手にハメられてるで!!」
って言われそうでしょ?!

でも、やっと動いてきましたな!!
ルイジアナで天然ガスが出たそうな。

こんな材料、ずっと持ってる人は知ってるから。
もう、折込済みだと思ってた。

でも、やっぱり、インパクトあるんだな~
っと、再確認。

ここは材料一杯あるよ。
1月末から、今回ガスが出たところの、40倍の規模がある、
ガス田に取りかかるって言ってるから。
早ければ、4月くらいに結果でるのかな。
夢があっていいよね!!

それに、外資はなんだかんだ言って、抜け目ないから、
詰め将棋にみたいに業績を上げてくる。
楽しみにしてて大丈夫さ!!



           ∧S∧      ∫
          ( ・∀・)    ノ
          [888888] っ━     おまいら もちつけ
          /::::::(S):::::::ヽ.      
       と/:::::::/(_/ .)ヽ:::|  
┏━━━┓┏ヽノ━し'J ::ノ┏━━━┓ ┏━━━┓
┃┏━━┛┗━┓┏━┛ ┃┏━┓┃ ┃┏━┓┃
┃┗━━┓    ┃┃     ┃┃  ┃┃ ┃┗━┛┃
┗━━┓┃    ┃┃     ┃┃  ┃┃ ┃┏━━┛
┏━━┛┃    ┃┃     ┃┗━┛┃ ┃┃
┗━━━┛    ┗┛     ┗━━━┛ ┗┛

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/12 13:53】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

9815 カテナを衝動買いする

とってもキレイなラウンド・ボトム(鍋底型)のチャートだったので、衝動買い。

25日線も越えたし、チャートだけ見ると、こりゃ買うしかないって形なのよね。

明日から、どうなるかな?
材料とかは一切知らず、チャートだけで買っちゃた。
100株単位だから、5万円くらいから投資できるよ。

おひとつ、いかが?

でも、自己責任でね!


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/11 04:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

こんなトコでも、エヌ・アイ・エフ

オイラ、契約している投資顧問があります。

ここ、普段は玉虫色のコメントばっかりなんだけど、ときどき良いこと書いてるから、一応継続してるのね。前に、8922アイディーユーでは100万以上取らしてもらったことあるから、その恩も爪のアカくらいには感じてるのさ。

で、その投資顧問の情報の中に出ました。
8458エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ

あれ? NIFは仕手株じゃないはず。
それとも、材料にからんで仕手も付いて来てるってことかな?!
その日の引けでは、前日比3万8千円高。

上がるにはまだ早い。もうちょっと調整してもらったほうが、チャート的には良いんだけどね! もう一回くらい落ちてくるかな~? そうしたら、また買い増しするんだけど。

何度か書いてるけど、勝負の節目は今月末。
合併効果が業績予想に反映されるのか?!
それとも・・・

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/08 01:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

株式相場は調整中

年が明けてから、なんか冴えない株式相場。
とくに、去年荒れ狂っていた直近IPO銘柄が総崩れ。
こういうときは我慢が肝心なのよね。

今までの経験からすると、1月前半が調子良いときって、2月に入って調整することが多いんだけど、逆に前半冴えないと、20日過ぎくらいから息を吹き返したりする。

オイラのお宝銘柄も、今月末に第三四半期の決算が出るらしいから、それまで我慢かな?
頑張れNIF。
60万円割れるまでは、付き合うぞ!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/01/06 04:42】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
