2006年02月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

また為替が不穏な動きを

円高になって来た。

量的緩和⇒利上げ⇒円高という連想が、ボディブローのように効いてきてるのかも。

・・・で、円安と円高について、ちょこっと考えてみました。

円安になると国際競争力が上がる。
そうなると仕事が増えるので、忙しくなるけど給料は上がる。

円高になると、資産を持っている人は、寝てても増えるのでウハウハ!

あなたは、どちら側の人ですか?
私はまだまだ、ウハウハ側ではありません。(泣)

だから円安を希望します。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/28 19:23】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日は、2469 ヒビノ㈱ を買ってみました。

直近IPOのヒビノです。音響機器のメーカー。チャートを見るとキレイな右肩さがりで、そのまんま公募価格周辺まで落ちて来てました。

でもね、業績悪くないらしいのよ。16日に第3四半期決算が出てたんだけど、それで計算するとPER12倍くらい?!安すぎでしょ!

しかも、それは第3四半期の数字だから、通期ではあと3ヶ月分上乗せされるはず・・・・となったら、買うしかない!と思ったわけ。買ったら、すぐに上がったよ。めでたし!

今月は買った株で次々と事故ばっかり起こしてた。仲間には「今のオイラと相乗りするとヤケドするぜ!」って言ってたくらい。けど、やっとツキが廻ってきたのかな?

さて、直近IPOで公募近くまで下げてきているヤツを極タマに見かけるけど、一応公募価格って、証券会社の人が知恵を絞って付けてるだよね。まるっきりイイカゲンに決めてるわけじゃない。だから、さすがにそこまで落ちてきたら、買いを一考してみるのもアリ。業績がしっかりしてても、たまたま地合いとか、需給とか、雰囲気で激安になってる株がある。とくに直近IPOはそう! 狙い目ですぜ。

でも、本当にツキが戻ったのかなぁ?
今週の金曜日に、また公募増資の発表とかはヤメテね。お願い。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/24 04:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

アイビーダイワ、第3四半期決算出る。

言うまでも無く赤字です。
でもね、そんなことは筋金入りのホルダーなら分かってたこと。
別にサプライズでも何でもない。

注目すべきは!
---------------------------------
1株あたり株主資本
平成17年3月期
 6円38銭
  ↓
平成18年3月期第3四半期
 76円40銭
---------------------------------

そう、増えてるの!

実はアイビーの場合、行使価格40円の激安ストックオプションだって、行使されれば株価的にプラスだったんだよね。

普通、40円なんてストックオプションを行使されたら株価が下がるでしょ? ところがアイビーは、もともとの株主資本が1株6円しかなかった。行使価格よりも低かったのね。だから行使後には、逆に増える計算になる。これが他の株とは違うパラドックスなんですわ!

さらに今年に入ってから、カミ構造でガスが出たから大変だ!
利益を産むガス田が手に入ったってことは、つまり更に資産が増えたってことになる。結果、1株当り株主資本⇒76円40銭となるわけね。

このあとには、カミ構造の40~50倍と言われている「ビッグマウス」が控えているよ! 結果が出るのは4月中旬だ! どうなるんだ!・・・乞うご期待! 

つづく


P.S.
もしガスが出なくても、ゆるしてね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/23 06:15】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

ライブドア株主代表訴訟へと

ライブドアの株主被害者弁護団を結成するようですね。
        ↓
弁護士法人ITJ法律事務所
http://www.japanlaw.net/livedoor.html

今回の一件で損をこうむった方は相談してみるのも良いかと思います。

ただ、この情報も、私がネットで見つけたものですので、リンク先の団体の素性まではわかりません。あくまでも慎重に、自己責任で行動してください。よろしくお願いします。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/23 04:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

NIF すごい戻り!

おはようございます。

NIF、底値から凄いリバウンドしてます。私、昨日買いました!!・・・・と言えたら良かったのですが、実際は買ってません。(涙)

買っとけば良かったな~。もう一日、下落が続いてたら、8割くらいの可能性で買ってたんだけどね。

でも、IDUは売らずに堪えたので、悪くはないです。
アイビーダイワを170円台で拾って、デイトレしてたりもします。
値動きの割には儲かってません。まだまだ未熟やね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/22 09:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

魔の30分とは?

このネタを書くのも今更な感じですが、念のため書いておきますか。。。

さて「魔の30分」とは・・・・

ライブドアの一件以来、東証の後場スタートが30分遅くなってます。前までは、12時30分スタートだったのが、今では13時からのスタート。これは、ライブドアの売買が増えて、東証のシステムが一度ダウンしたので、取引時間を短縮して、ダウンしないようにしてるからなんですね。

ところがどっこい、この30分のせいで株価がオカシナことになっているのです。というのは、現物の取引は13時からだけど、225先物は以前と同じ12時30分にスタートしてるからなんですわ。

ご存知の通り、機関投資家は、225先物と現物株との間の価格差を利用して、裁定取引(さや取り)というのをやって、コツコツ稼いでます。これは前からやってることなんだけど、今は先物と現物のスタート時間に30分のズレがあるのね。で、このズレのせいで、相場が乱高下したりするんですな。

自然に乱高下するんだったら、仕方ないともいえるけど、じつは上手いことやると、ワザと相場と崩したりもできる。これは、すなわち合法的な価格操作ですよ!(かなりグレーだけどね)

つまり、今の相場は外人やらに上手いこと操られちゃってるってこと。それを東証が見て見ぬふりをしてるから、株価がダダ下がり・・・と、こういう訳なんですね。

東証のシステム増強は、前々から、やれ!やれ!って言われていたらしいけど、それを怠けていたツケが今、投資家に回って来ているってこと。

悪いのは東証なんですよ。そこんとこ、お忘れなく!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/21 06:24】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

久しぶり!

記事を書くのも久しぶり!
だいぶ間が空いてしまいました。

NIF以降、あんまり熱く書くネタも無いのよね。

例の一件以来、IDUは相変わらず持ってます。2株だけど。
安いところで買い増ししようと思ってるけど、正直まさかココまで落ちるとは思ってなかった。早めに損切しとけば良かったとも言えるけど、ココまで来たら、もう根比べで良い。すでに難平を検討すべきレベルだからね。

それにしても、今月はツイてない。
たまたま買った銘柄が事故にあったりしてる。
でも、この相場ツキだったら、もっと大変な人もいるわけだし、贅沢も言えないね。オイラは、高々45万の含み損なんだから。

・・・気楽にやりましょうや。
日本経済自体は上向きだってことだからさ。
もうちょっとの辛抱でしょ!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/20 04:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

NIF自社株買い

たった今、IRがでました。
----------------------
平成18 年1月1日から平成18 年1月31 日まで
買付株式数 301 株
買付総額 209,791,000 円
----------------------

計算すると、1株70万円弱で買ったことになるね。
昨日買ったのかな?

普通に考えたら激割安なんだけど、この相場ツキじゃ
・・・・買いにくい!!

長期ホールドなら利益も出るだろうけど、短期派は迷っちゃうね。
買っちゃった人はホールドでも良いんじゃない?
次の決算までには、きっと一相場あるから。

ちなみにオイラはIDUの新株予約権発行ニュースにやられてます!(涙
まあ、2株しか持ってないので・・・最悪40万の損を覚悟してれば十分でしょう。

今日中に詳しい追加説明のIRを出すらしいから、あしたストップ安したら絶好の買い場!! こんな相場ツキで無ければ、理論価格は55万弱くらいらしい。

2月はツイテナイ。
いや、憑いてるのかも?!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/13 15:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

N哀F(8458)

「しばらく前に別れたNIF。」
「片時も、君の事を忘れはしなかったよ。」

・・・と三文芝居が終わったところで本題です。

現在はホルダーではないのですが、動きはずっと見てました。
で、本日、暴落っ!

正直いうと、25日線にタッチしたあたりで猛烈に欲しくなったのですが、見送りました。理由は、「現在仕込んでいる株が他にあるので、この上NIFの面倒までは見切れない」からです。それが無かったら、たぶん買ってたね。(怖)

自分は現在余力が無いので見送りますが、余裕のある人は、そろそろ狙い目ですぜ。今日のストップ安まで行くのか?行ったあとは張り付くのか?・・・その辺の動き次第で立ち回ったら美味しいかも?

日経平均のほうは、安くとも16000円あたりで止まるのではないかと思います。ただ週末だから、持ち越すのは怖いね。でも怖いのはみんな一緒!だからココまで売られてるって見方もあるから、「勇気をだしてっ・・・!」ってのもあるけど・・・・・自己責任で!!

P.S.
月曜にもう一回ストップ安したら、目をつぶって買います。
そりゃそうか?!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/10 11:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ランドビジネスの損を岩井証券で埋める!

今日の朝に書いたランドビジネス、ガッツリ下がりました。(T_T)
-30万の損失を確定。

気を取り直して、8707岩井証券のセカンダリーに参加。
結果は、3510円の寄付買い ⇒ 本日ストップ高の4000円で終了!
こいつは、まだまだ割安です。明日も上げまっせ。

引け後に岩井証券の社長からコメントが出ていたようですな。
以下、その内容を載っけときます。

------- Quote ---------------

売買代金増なら利益は加速する=沖津・岩井証券社長

 岩井証券  <8707>  が8日、東証1部市場に新規上場した。同社は大正4年創業の老舗証券会社で、対面取引が主体。98年からはインターネット取引も手掛けている。初値は公開価格2050円を70%上回る3500円。その後も買い進まれ、値幅制限いっぱいの4000円で取引を終えた。なお13万7000株の買い注文を残している。同社の沖津嘉昭社長は取引時間終了後に東証で記者会見した。会見の内容はおおむね以下の通り。

――経営理念などについて
 「当社は全員参加型の経営を標ぼうしている。経営陣、管理職、一般社員が三位一体になるためには経営の透明化が不可欠で、役員の交際費を含めて部店の収益・費用などきめ細かく開示している。私が社長に就任して以降は、取締役会の社員傍聴制度も始めた。これは国内で初の試みだ」

 ――ビジネスモデルはどうなっているのか
 「当社は営業の多チャンネル化をいち早く確立した。インターネット取引、コールセンター取引、対面取引のうち、収益の8割が非対面取引となっている。ただ、コールセンターは顧客専任担当営業員制度としており、いつでも同じ担当者が応対するようにしている。コールセンターは対面取引と同じような店舗形式であり、顧客が気軽に立ち寄れるようにしているのも特徴。全国11ヶ所に設置している」

 ――業績や今後の計画は
 「ITバブルが弾けたときも含め、前3月期まで7期連続の黒字を確保している。損益分岐店が年々低下しており、売買代金が増加すれば、収益は加速度的に伸びる体質になっている。06年3月期は2~3月の1日当たり売買代金が1兆2000億円で推移すれば、経常利益は前期比86%増の73億2800万円になる見通しだ。現在、預かり資産約6200億円は株式が大半で、投信などはわずかしかない。今後はここを伸ばすことなどが課題である」

 ――初値の評価は高かったが。
 「驚くと同時に感激もひとしおだった。上場企業としての役割を肝に銘じ、頑張っていきたい。配当については、今期は20円~30円の予定だが、配当性向はそれでも低い。将来的には配当性向をさらに高めたい」(H.W)

[ラジオNIKKEI2006年02月08日]

------- Quote ---------------


もっとアナクロな証券会社だと思っていたら、けっこう革新的な経営スタイルみたいですね。

とくに注目は、「収益の8割が非対面取引」というところです。対面系の証券会社の場合、PER25倍前後が平均なのですが、非対面系(ネット証券とか)の場合には、PER35倍平均らしいです。

岩井証券の平成18年3月期の予想1株利益が186円。ここから、PER35倍なら株価6510円。控えめにみて30倍なら5580円。25倍でも4650円。実際そこまで行くかは市場のみが知ることですが、そのくらいの上昇余地はあるということですね。個人的には、明日のストップ高4500円は通過点だと思っとります。

とりあえず、明日はやることなさそうです。
持ってる分を大事にして、おとなしく見てることにします。

岩井証券の決算書

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/08 18:36】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

やらかしてしまった・・・トホホ。

決算は水物・・・口癖のように、そう言っていたのに・・・やってしまった。(T_T)

7日の引け前に 8944ランドビジネスを買ってしまった。

確かに決算は素晴らしく良かったよ。
でもね、抱き合わせで公募増資を出しやがった!!
8日は100%下がる。絶対下がる。しかも激しく下がる。
自己嫌悪。 OTZ

と言いつつ、6460のセガサミーホールディングスも買ってたりするんだけどね。こちらも激しく良い決算だったよ。

あ~あ~、両方足して、±0になんないかな~?!
激しく希望します。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/08 03:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ、天然ガスは出るのか?!

ついこの前、IBDの持っているガス田から、商業的価値のあるガスが出たというニュースがありました。そして現在は、その40~50倍規模のガス田に取り掛かっています。これが上手くいけば、たとえ監理ポストであっても株価はスッ飛ぶことになるでしょう。結果が出るまで3ヶ月くらいだというので、4月中にはハッキリするのではないでしょうか?

現在掘っているのが、「ビッグマウス」というところです。ちょっと英語に強い人なら、この意味が分かってしまいますよね? そう、「ビッグマウス」は直訳の「大きい口」という意味のほかに、「ほら吹き」という意味があるのです。深い狙いは無いと思うのですが、ちょっと縁起の悪い名前ですよね!

さて、ガスは出るのか?

それが、私を含めた投資家にとって、最大の関心事に違いありません。それでは結論から言いましょう。ガスは出ます。きっと出ます!!

  ↑

こんなことを書いたら、「風説の流布」ではないかと突っこまれそうですが、大丈夫です。ガスはきっと出ます!

ガスは出るでしょうが、問題はそこではないのです。大事なことは、出てきたガスに「商業的価値があるか?」ということです。つまり「売れるのか?」ということですね。

当たり前ですが、掘るのにも、汲み上げるのにも費用がかかります。その費用をかけても利益が出ないのであれば、まったく意味がありません。なので注目すべきは、「出たかどうか?」ではなくて、その「成分」が大事なんです。

成功確率50%と言われていますが、このことからも、成功⇔失敗と両極端に分かれるわけではなく、「大成功⇔成功⇔まあまあ⇔微妙⇔失敗」などというように、段階があるここと思われますので、私はあまり心配していません。つまり、多少なりとも業績に貢献するのではないか?というのが私の見解です。

IBDにとっても旗揚げの大事なときです。おそらく、いきなり危険な博打はしないでしょう。外資は案外抜け目ないですよ。勝算のない勝負はしない・・・ハズです。

・・・と、まあ、甲斐アオリみたいな内容になってしまいましたが、あくまで投資は自己責任です。もし損しても、私を恨まないように!

もっとも、上手くいかなかった場合には、真っ先にIBD株を持っている私が損をしているはずなので、それで許してくださいまし。(笑)

それでは、今日はこんなところで・・・。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/06 05:34】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビー・ダイワとクロスビー・キャピタル

さて先日、当ブログでも書いたように、アイビーダイワ(以下IBDと略)の親会社はクロスビー・キャピタル・パートナーズという投資銀行です。

このクロスビーという会社、IBDの株券ばかりでなく、【ストックオプション】を大量に持つことによって、経営権を握っているのです。

※ストックオプション
----------------------
ある期限までの間、事前に決められた価格で新規に株券を取得する権利。たとえば現在の株価が200円であっても、権利行使価格40円のストックオプションを持っていれば、200円ではなく、40円を支払うことで株券を手に入れることが出来る。つまり、市場価格との差額分がメリットになる。
-----------------------

このクロスビーが持っているストックオプションにも、当然ですが、期限があります。期限を過ぎると、ただの紙切れです。その期限は2006年7月まで。

つまり、クロスビーにしてみれば、今年の7月までに、権利を行使して(追加のお金を払って)、IBDの株券を更に手に入れるか、権利を放棄するか(IBDを見放すか)を決めなければならないのです。

これらのことから、良くも悪くも7月までには決着を付けたいというのがクロスビーの本音ではないかと、私は考えてます。7月までには、監理ポストを抜けるなり、ガスが噴出すなり、黒字化するなり・・・。

逆にいえば、7月までに何とかならないと、ちょっとね・・・。

さて、どうなりますやら?!
もちろん私は勝算ありと見ていますが、投資はあくまで自己責任です。そこのところヨロシク!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/05 04:03】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

グランディハウス分割!

3/31時点の株主に1:3分割
記念配当+1000円
業績堅調

月曜日どうなるか楽しみ!

まぁ、下がりゃしないでしょう。


グランディハウスは、これから値上がりしそうな、つくば周辺の土地をしっかり押さえているそうです。なので、直近の株価は上下にブレがあるでしょうが、来年の今頃は現在より高くなっていることに間違いないでしょうね。

それと、不動産業界の売り上げって、1~3月に集中するとのこと。年の半分くらいをこの時期に売り上げるらしいです。通期決算の伸びが楽しみです!

私は短期投資家なので、そこまで持っているか分かりませんが。。。ゆっくり上げるようなら、あと3ヶ月持ち越すかもしれません。短期急騰なら、ほどほどで利食います。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/03 15:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

不動産関連銘柄好調

不動産関連銘柄の好調が目についた。それで、今月決算発表が予定されている銘柄に循環物色が入っているみたい。

今日決算発表があるのが、去年上場したばかりのIPO、グランディハウス。これをちょっとだけ仕込んでみました。

良く調べてないんだけれど、この業界は景気がイイみたいだから大丈夫でしょ?! それに逆目が出ても良いように、少ししか買ってないしね!

他には、IDUとか、アルデブロとか、ランドビジネスとか、ダビンチとか、シンプレックスとか、この辺も面白そう。

過去の傾向からすると、株高のあとには、不動産高が来るんだってさ。

まあ、なにも不動産買えってことじゃなくて、不動産関連株を買えば巡りめぐって、不動産投資しているようなもんかな?・・・と思ったりもする。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/03 12:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

3587 アイビーダイワについて

本日、数ヶ月のお付き合いだったNIFとお別れしたわけですが、実はもっと付き合いの長い銘柄があります。それが 3587アイビーダイワ です。

言わずと知れた、恐怖の監理銘柄ですが、検索でやって来られる方がポツポツいるので、ちょっと書いてみます。

何から書こうかと思ったのですが、とりあえず今日はサワリだけ。ブログで一つの記事があんまり長いと読みにくいでしょ?

このアイビーダイワ、管理ポストに入った当時の経営陣は既に一人もいません。去年の3月くらいに、海外のクロスビー・キャピタル・パートナーズという会社に乗っ取られ、今では、まったく過去の面影のない会社になってしまいました。

業態ですら、まったく過去と脈絡がありません。かつては「繊維・食品・写真スタジオ・人材派遣やらモロモロ」という節操のない会社でしたが、現在は「石油・天然ガス・金属」 といった、一本筋の通った資源系の会社です。(つい最近、天然ガスが出たので、株価も噴き上げました。すぐに元に戻りましたが・・・涙)

ま、クロスビーにしてみれば、どこでもいいから日本の会社が欲しくて、たまたま、タダ同然の株価になっていた、このアイビーダイワに白羽の矢が立ったということですな。

そんな具合で、監理ポストに入ったときとは、ホントウに何もかも変わってしまっている・・・ということをまずお伝えしておきます。

だから、いつ監理ポストから通常ポストに返り咲いても良いような気がするのですが、なかなかそう上手く行かないまま、今に至っております。

この辺のことを明日にでも書いてみようかな?と思っとります。
予定は未定ですが。


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/02 21:02】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

再び、NIF撤退。

祭りのあとの、静けさや。
なんだか、出来高も減ってしまったね。
他の投資家の関心が薄れてきている兆候かな?

オイラの考え方の一つに、「上がるべきときに、上がらない株は手仕舞い」というのがある。

本日は日経も上げている。それなのに、NIFは冴えない。

価格が上がらないだけなら良いのだけれど、出来高も減ってしまった。
こうなると・・・・いよいよか?とは思う。

とっても良い株だとは思うけど、「銘柄に惚れるな」っている言葉もある。
名残惜しいけど、一旦お別れかな。

今までの儲けに比べたら、金額は小さいけど、ささやかながら利食わせてもらいました。

ありがとう、NIF。また会う日まで。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/02 10:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
