2006年03月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

強いね!日経平均

日経だけじゃなくて、午前中は新興系も強かった。

でも、明日は週末だから、調整するんじゃないかと思ってる。たぶんチャート的にもそのほうが無理がないんだろうと思う。今日の引けも緩んでたし。

いよいよ、上放れるのかな?!

正直に言うと、こういう局面って、苦手。ジリジリと上げて、ドスンと落ちるんじゃないかって思いが、頭の隅をかすめるから。

それよりは、3日くらい激しく下げて、ガツンとリバウンドを狙うほうが、自分は好きだったりする。なんといっても痛快だし、それに、ハラハラする時間が短くて済むじゃない?

集中はできるけど、持続は苦手なB型なの。

調整後は上に行くんじゃないかと、頭では考えてる。だけど、気持ちは付いて行かないかもしれない。

いやだな~、こういうポジション。

週明けは、様子を見ながら打診買いしてみます。
・・・って、もう来週の話してるし。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/31 02:49】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

この情報で株を買ったりもします。

オイラも投資家(投機家?)の端くれ、人の情報を鵜呑みにしたりはしない。それでも、何の参考もなしに決断するのは、ちょっとツライ。

それでね、来てくれてる人に感謝の意味も含めて、いま参考にしてる情報を書いて見ようかなと・・・。 まあ、無料と有料の中間みたいなポジションの情報だから、利用するかは、その人の判断次第なんだけどね。


オイラは過去に、ある個人が書いた、有料ノウハウを買いました。内容は特にズバ抜けているわけではなく、ごく当たり前のことが書いてある。ただし、相場の世界で【当たり前】を【キッチリ!】やったら、自然に儲けが付いてくるものだから、決して悪い内容ではない。

そのノウハウを買うと、自動的に「会員」みたいな扱いになっているらしく、毎日、相場の見通しやら、ヒント、その時々のお奨めの銘柄なんかを書いた、メールを送ってくる。

発行者も買ってる銘柄らしいから、もちろん変な嵌め込み情報ではない・・・と思う。 実際、今年の1月からずっと内容を見ている限りでは良い成績だから、ある程度信頼もできる。書いてあることも、ちゃんと筋が通ってるし。

ただ、そのメールでの情報提供はあくまで、趣味でやってる「サービス」だから、いつまで続くのかは分からないんだ。文面から察するに、当人は結構楽しんで書いてるみたいだから、発行者が相場を辞めない限りは続きそうな雰囲気がする。

現状では、最初だけノウハウ代としてお金がかかるけど、あとは、今までずっと無料で情報提供が続いている。最初に払うノウハウ代は安くはないけど、元は取れると思うよ。

オイラの場合は、ついこの間、メールを元に 9616共立メンテナンスを4000円以下で仕込んだから、ノウハウ代はすでに十分回収できている。

このごろは2466パシフィックゴルフがお奨めだって書いてる。あるタイミングで仕込むと良いらしい。一応、会員限定の情報みたいだから、それ以上は、ここに書かない。条件がそろえば、オイラも仕込むつもりだからね。とにかく、今すぐ買えば良いってもんじゃないらしい。

ブログを見るのは無料なので、のぞいてみたら良いと思うよ。

コレね
 ↓

 年利96%ガンガン稼ぐ 株式必勝法!




ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/29 05:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

微妙な相場、どうする?

どっちへ行くのか分からん!

日経平均がとっても微妙な位置にある。直近の高値を抜いてゆけば、そのまま上に行きそうだし、抜けなければ、「やっぱりダメか」と下押すことも考えられる。う~ん、分からん。

一応、オイラとしては、「分からないときは手仕舞い」を基本方針にしてます。買って上がるのと、買わずに下がるのは同じことだからね。ならばノーリスクな【手ぶら】を選ぶことにします。最後はお金持ってるのが一番強いよ。うん。

しかも今は、東証の銘柄は上がっているけど、新興系はおとなしいみたいだから、もうちょっと様子見てからでも間に合うと思うのね。

おそらく、東証一部の株が下がれば、新興も釣られて下がる。上がれば、そのあと遅れて新興も上がるっていう、そんな予想だけど、どうかな? もちろん、下がればリバウンド狙います。

そんなわけで、オイラは見(ケン)で。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/27 04:17】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

エイベックスの株主総会

7860エイベックス・グループ・ホールディングス

ここの株主総会は独特らしい。なんと最後に、所属のアーティストが来て歌うらしい。業績そっちのけで、ファンがココの株を買ったりするのもうなずける。オイラも100株だけ仕入れてみた。

別に、浜崎とか倖田とかに、それほど関心はないのだが、話の種に一度行ってみるのも悪くない。そう思った。果たして、場内に黄色い声援が飛び交ったりするのだろうか?!

3/27(月)の大引までに仕入れれば間に合う。気になる方、ファンのお人はお一つどうぞ。ただし権利落ち後には、それなりの下落が予想されることをお忘れなく!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/25 08:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

クロスビー、アイビーダイワのストックオプションを全て転換す。

たしか、クロスビーが持っているストックオプションの有効期限は7月くらいまであったはず。それを敢えて今転換してきたことの意味は大きいと思っている。

4月中には、ビッグマウスの結果が出るはずなので、5月に入って、結果がはっきりしてから転換しても十分なところを、敢えて今転換したというのはどういうことか?

ホルダーにとっては、果たしてビッグマウスのガスが出るのか?というのが現在最大の関心ごとだろうが、クロスビーにとっては、もはや次の展開に関心が移っているということだ。

ビッグマウスが成功するという確信があったから、転換したのではおそらくない。出ようが、出まいが、年内4つの探鉱計画が控えているので、そのうちの全てが外れる可能性のほうが、もはや低い。一つ当たれば、十分にペイできるはずなので、全く心配していないのだろう。探鉱資金もメドが立っている。


どちらにしても短期の値幅目当なら、他にもっと良い銘柄があったはずだ。なのにアナタがアイビーに投資したのは、小遣い稼ぎのためなどではなく、たとえ"イチかバチか"でも大きな夢を見たいと思ったからではなかったか?

ならば、もう少し私たちと一緒に同じ夢を見よう!今年の終わりくらいには、悪夢かどうかハッキリしている。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/24 06:00】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

日本のWBC優勝で

野球用品のミズノの株価が上がるんじゃないかって一昨日、友人と話していた。そしたら既に上がってるんだね。遅かったか。

それで、ほかに話題に出ていたのが、コナミ。ここは野球のテレビゲームでお馴染み。たしか野球選手を実名でゲームに出す権利だかを持っているんだよね。株価を見てみたら、まだ上がってないみたい。

あと、個人的には東京ドームなんてどうかと思ってる。野球人気が出てくれば、球場に行ってみようと思う家族連れも増えるんじゃないかな?まだ、ここも動いてない。この先動くのかは・・・分からないけどね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/23 04:37】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

このごろのNIFSMBC

いい株なんだけど、このごろパッとしませんね~。長い目で見れば、じり高しそうな感じだけど、俺らは投資家(投機家)だから、じり高よりはランコルゲしてくれたほうが良いんだよね。値幅が取れないと利益が出ないから。

持ってはいないけど、ずぅ~っと見てます。んで、暴落があったら、今度こそ参戦しようと思っております。

でもね、そんなこと言いながら、中国株でも参戦する機会を逃してる。もしかしたらNIFも眺めているうちに、射程距離から離れて、暴騰しちゃうかも?!

そしたら、それはショウガナイ。縁がなかったってこと。買わない我慢も投資には大切さ。・・・と、自分を慰めてみるのだ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/21 05:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

証券株

そろそろ業績の良いところには増配のお知らせが出るらしい。去年、アレだけ相場が動いたんだから、証券会社は儲かってるんだろうね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/20 02:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

配当金もらうべきか、もらわざるべきか

配当シーズン到来です。

今月27日大引に、3月末配当実施の銘柄を持っていると配当金がもらえます。しかしご存知のとおり配当を受け取ると、次の日には株価がガクンと落ちてしまいます。あまり落差のない銘柄もあれば、激しく落ちる銘柄もあって、一概にはもらったほうが良い?とも言えないのが困りますね。

配当金だけでなく、株主優待の人気度にも注意する必要があって、「優待いらん。お金が大事!」という人はマジで悩みどころ。

たとえば、シダックス(4837)などは株主優待目当の人も多いようなので、27日までに一度手仕舞っておいたほうが良いでしょう。たぶん28日には、もっと安いところで買い戻しできますよ!

しかし一方で、配当が出ようが優待があろうが、気にせず上昇して行く銘柄もあるんです。最近人気の銘柄の場合は、これに当てはまります。難しいですね~。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/19 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

節分天井彼岸底なるか?!

春の彼岸は、春分の日の前後三日間を合わせた七日間。春分の日が3月20日前後なので、もう既に彼岸に入っているということですね。

こんな格言は、普段あまり意味のないものですが、今年の節分はバッチリ天井でした。ならば、彼岸に切り替えしても良いだろう!ってことで、ひそかに週明けには相場が持ち直すのを期待してます。

先週末は、良い引け方をしてました。月末に向けて17000円目指してくれると、とっても嬉しいんですけどね!可能性は50%くらいあるんじゃないかと思ってます。

ん、50%って・・・
つまり分からんってことか・・・(笑)

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/18 11:13】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

ロドール、ちょっと良い話

アイビーダイワの子会社ロドール・リソーシス社。
そこの会長さんにまつわる、ちょっと良い話が、
ヤフー掲示板に載ってました。

 【ちょっと良い話】

んん~人生にドラマあり!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/15 03:06】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

マザーズ・オークションのCM

連日、夜の9時前に、マザーズ・オークションのCMを見かけます。ここはおなじみIDU(8922)が運営しているオークションですが、入札がポロポロ入ってきているようです。ヤフオクなどを見ても、入札の山場は終了寸前ですので、本格的に入札が入るのはこれからなのでしょうね。

さてCMでは、俳優(女優?)の三輪明弘氏を起用していますが、その名を聞いて思い出すのは【DHC】ではないでしょうか。「ぜぇ~ろいちにーぜろ、さんさんさん…♪」のあのCMです。一部では気味が悪いなどと言われながら、DHCの知名度を一気に引き上げたのは三輪氏の存在感なしには有り得ません。マザーズ・オークションの知名度も同様に引き上げてくれると、IDUの株価も一段高になるものと思われます。期待しています。

ところで3月末まで、抽選で100万円が当たるキャンペーンをやってるそうな。申し込みは無料なので、もしかしたら・・・ね!



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/14 18:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ年内探鉱スケジュール

まあ、以下のPDF見てよ。
IBDのサイト内のPDFへ直リンク
年内にあと4つ掘る予定が控えてる。
探鉱資金のメドもついている。
このうち一個でも上手く行けば大変なことになる。
以上です。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/10 01:57】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

不動産関連銘柄と土地公示価格

今月末に、毎年恒例、土地の公示価格が発表されます。公示価格上昇=不動産価値上昇→不動産関連銘柄上昇という図式が予想されてます。

不動産関連銘柄もだいぶ調整したので、そろそろ買っても良いでしょう。私は一足お先に8944 ランドビジネスを仕込んでます。

この銘柄、まえに私が買った、まさにその日に公募増資の発表を食らってしまったという恨み節の銘柄ですが、公募も終わってアク抜けしてしまえば話は別。新たにそれなりの枚数を仕込んでみました。

2月はIDUでも、MSCBを食らったりして、私の運勢最悪の月でした。しかし、そのIDUも、売らずに買値付近まで戻ってきてます。いい感じです。マザーズ・オークションは10日から入札できるらしいですね。

市場全体も調整一巡感がありますので、そろそろ反発しそうです。日経17000円を目指していくのかも?!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/09 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ買うのが怖いなら・・・

これを買いなされ!

8088 亜科資本(テクパシフィック)

ここは、クロスビ・キャピタル・パートナーズとアイビーダイワの親会社だからさ。

アイビーが大化けすれば、ここも化ける。アイビーが上場廃止になっても、ここは残る。リスク限定だ!! まあ、株価は下がるだろうけどね。

こんな選択肢もあるってことさ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/09 06:07】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

未公開株よりはアイビーダイワでしょ!

私の周りでもIPOで大儲けした人がいます。

すみません、私でした。(爆)

そうなんです、私、IPOでも結構儲けているんです。そんなに沢山は当たらないですけど、気長にやってれば年間いくつかは当たるもんですよ。継続は力なり!

で、このごろ良く聞くのが「未公開株」ってヤツです。
IPOはなかなか抽選に当たらないから、未公開株に投資しましょう!・・・っていう電話が、私の家にもかかってきます。

でもね、気をつけてくださいね。
【未公開株の9割以上は、100年たっても未公開のままですから!】

つまり、かぎりなく真っ黒に近いグレーなんです。

あれにお金を払ってはいけません。
あれを買うくらいなら、アイビーダイワ買いましょうよ!
そのほうが100倍くらい堅い投資ですよ!

・・・って、比べる相手が悪いですよね?!

ごめんよ、アイビー

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/07 06:01】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ買い増しました

本日、買い増しました。164円なので日中で比較すると、やや高いところですが、これまでの流れの中ではお買い得な価格だと思っています。

さらに大きく下がった場合には、もう一度くらい買い増しする予定でいます。

親会社のクロスビーの株価は高いままなので、とくに隠れた材料もなく、いずれは持ち直すと考えています。

「ビッグマウスが不発なのでは?それで下げているのでは?」と心配している向きもあるようですが、結果が分かるのは4月以降ですので、それまでは上げても下げても思わくの域をでません。冷静に。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/06 18:08】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ急落にて。 (3587)

金曜日、アイビーダイワが急落した。

ここ半年以上の節目と見られていた170円を下抜いたことで、狼狽したホルダーは少なくないことが想像できる。ただし特に材料は出ていない。

ここから更に下があるのか?
それは、私も分からない。

しかしこう考えたらどうか?


ここから、更に上はあるのか?


あくまでも私見だが、上はあると思う。
それも、とてつもなく上に行く【可能性】があると思っている。

いま掘っているガス田は、この前成功したカミ構造の40~50倍の規模がある。それなら、これが成功するだけでPBRは一体何倍まで下がるのか、考えてみれば良い。

それで終わりではない。この後にも年内いくつか掘削する予定が控えている。それは即ち、いま掘っている物も【通過点】でしかないということだ。いずれはガスだけでなく、金属系にも手を広げるつもりらしい。これほど夢のある銘柄が他にあるだろうか?

しかし一方で、アイビーダイワは管理銘柄だ。だから、最悪上場廃止が決定すれば、現在170円の株価が、値付かずのまま一気に50円くらいになる可能性だって無いわけではない。

私自身、笑われることを承知の上で告白すれば、この銘柄だけで●百万円投入している。人によっては、●千万入れている人も、おそらくいるだろう。

笑わば笑え! 私は覚悟している。
たとえ●百万取られても、命までは取られない!

逆に言えば、投資金を丸々やられても良いという覚悟がないのなら、この銘柄には始めから関わらないほうが良い。たかだか17万円から投資できる銘柄だ。17万円捨てる余裕のある人は、1000株だけ持っていたら良い。もっと捨てられる人は、さらに買い増ししたらよい。

もちろん、私なりの勝算はある。

去年アイビーの投資家説明会に行って、「この人たちは、変な財テクではなく、本業で儲けるつもりだ」という手応えを感じてきた。事実、そのときに聞いた話の内容は、時期の前後を除けば、これまで着実に実行されてきている。

無論、やる気があっても結果が伴わないことはある。しかし【タダのいんちき企業ではないらしい】という判断が、私がこの株をホールドし続ける土台にはある。目標株数は既に仕込んであるので、あとは結果を祈りつつ、前向きに塩漬けするだけだ。

不安のある人は、無理に急いで買う必要はない。

アイビーダイワが本当に良い会社なら、監理ポストを抜けた後に買ったとしても、あなたに利益をもたらしてくれるだろう。そのときには株価はかなり高くなっているだろうが、【賢い投資】というのは、そういうものだ。

私は、危険を冒すことを他人に奨めたりはしない。あくまで、儲けるのも、損をするのも、自分自身。身の丈に合わせて考えなされ。くれぐれも無理はなさらぬように!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/04 04:17】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

Yahoo!掲示板のウザイ広告撃退法!

ヤフー掲示板って、たまに良い情報や鋭い意見が載っているので便利なのですが、投資顧問とかの宣伝カキコが鬱陶しいですよね。

私の使っているツールなのですが、ウザイ書き込みを全て非表示に出来るツールがあるのです。もちろん無料ですよ。

 --→ カブラウザ ←-- 

ムカつく書き込みや、宣伝しか投稿しないIDがあったら、ワンクリックで非表示登録できます。こうすれば、次回からそのIDの書き込みは全く表示されなくなります。無駄な記事を読まずにすむので、掲示板がサクサク読めます。便利ですよ、お試しあれ!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/02 04:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゼロ金利を考える

 もう、いつからゼロ金利が続いているのだろうか。ぱっと思い出せないくらい、超低金利が当たり前になってしまいました。

 こんな切り口で考えたことはありますか?

 一昔前には、銀行にお金を預けているだけで、年利5%以上もらえた時代がありました。(この書き方、年寄りくさいな・笑)金利が5%もあると、貯金が5千万円ある人は黙って毎年250万円もらえたので、それだけで生活できます。お金持ちのお年寄りの場合には、金利分で生活しても、元手がまったく減らないので、ウハウハ!と生活が出来たものでした。孫についつい余計な物を買ったり、銀座でお酒を飲んだりできます。(ちなみに私はできません!孫もいません!)

 しかし今ではゼロ金利ですので、普通に銀行に預けていても、金利は雀の涙。5千万円でも、利息は50万円もらえるかどうかです。

 では、ゼロ金利だと得をしているのはだれか?それは、借金が多い企業です。支払金利が減るので、結果的に利益が増えて、損が減ります。金利が5%もあったら、とっくに債務超過になって潰れているような企業でも、これで生き延びられます。

 しかし、本来消費者の側に入っていた金利分のお金が、青色吐息企業のお財布に入っただけのことですから、社会全体トータルでは損得ありません。ただ高金利は強者の味方であり、低金利は弱者の味方になる傾向があるというお話です。

 奢ったお金持ちならパァッと無駄遣いしてくれますし、賢いお金持ちは将来の備えとして、有効にお金を投資してくれます。一方、クビが回らずイッパイ・イッパイの弱者は、お金が入っても右から左に、バトン・リレーのようにお金を渡しているだけです。

 さて、ここで問題です。誰の手にお金が渡ったほうが、社会全体としてはプラスになったのでしょうか? この答えを一言で書くのは難しいのですが、こういう視点で見てみるのも、株式投資には必要だと思います。

 正解は一つではありません。しかし「複数あります」というだけでも十分ではありません。「複数ある上に、更に同時進行中」なのが現実です。ホント難しいです・泣。

 日本人同士でお金を取り合っている内は良いのですが、ふと気づくと、外人さんにゴッソリと持って行かれた・・・というオチだけは勘弁して欲しいとか、思ったりするのです。ともに頑張りましょうぞ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/03/01 13:22】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
