2006年06月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ビバ!バーナンキ

昨日、ニューヨークの株価が爆上げしました。

当初の予想では0.5%の利上げも有り得るか?と懸念されてたんだけど、0.25%で落ち着いた。それで、バーナンキ氏の発言も、「インフレよりも景気減速がヤバそうだ」ってな具合だったらしく、これまでの利上げ傾向がひと段落するんじゃないか・・・てな観測が市場に流れたらしい。金利が落ち付けば、株価は爆上げ・・・とこういう感じです。さて、潮目は変わるかな? 

オイラは、どうしようか迷った挙句、証券株を仕込んでみました。まだ証券株が来るには早いと思うけど、新興買うには出遅れた気がするので、もう一歩遅れた証券株で勝負。潮目が変わってれば、いずれ来るんだろうけど・・・・わからん。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/30 09:31】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

9982タキヒョー!!

9982タキヒョーを買ってみました。

「タキヒョー!!」 って書くと、怪しい叫び声みたいになる会社名ですが、割安です。あえていうならクールビズ関連ですかね。PER 7.5倍。

じつは、日経につられて株価が下がったら買おうと思ってたのですが、意に反してチャートは右肩あがり。こんなことなら、もっと早く買っとけば良かったよ。

米国株安も一段落しそうな気がするので、おっとり刀で参戦しますた。

あと、4739伊藤忠テクノサイエンスも昨日買ったんだけど、今日は良くないね~。ツイてねぇ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/29 12:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ経営近況報告会の動画

お待ちかね、経営近況報告会の動画が出ました。

ほんと、こうやって見ると、将来性があって良い会社っぽいんだけど・・・監理ポストさえ外れればって、切に願いますわ!

マトモな株を買ってても、やられるときには19万くらい、スコンとやられます。それなら、一家に一枚(1,000株)、アイビーダイワでっせ!

もっとも、オイラは一枚どころじゃありませんけどね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/29 10:26】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(2)

IB Daiwa is TSUNDERE.

青い目の人達に、英語タイトルでアピールしてみました。
これで、海外からの検索に引っかかるかな?(^^

ツンデレ(TSUNDERE)
ゲーム・アニメなどの女性キャラクターが、普段はツンツンしているのに、ある男性と二人きりになると急にデレデレになるような性格や様子。または最初はツンツンしていたのに、物語の進行とともににデレデレするような性格や様子など。「―キャラ」「―系」→萌え属性


外資系の方々、頼んます。

アイビーダイワは、いまのところツンツンしてますが、物語の進行とともに、そのうちデレデレになりまっせ。買うなら今のうちですよ。天然ガス・石油関連だけに 燃え属性 ですし。

ガスが出ないと、チャートのほうがデレデレする可能性もありますが・・・

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/28 12:13】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

パラカ リターンズ

以前に買ったけど、その後の日経暴落に巻き込まれて損切したパラカ[4809]を買い戻してみた。パラカは駐車場関連、駐禁関連銘柄です。といっても、あくまで打診買い。本日は、とりあえず含み益で引けております。

月末のFOMCがどうなるか?ってのが、直近のテーマだと思うけど、さすがに中期で買っても良い水準だしねぇ。さらに下がったら、買い下がりで良いかと思っとります。

いくらアメリカ次第っていっても、日本の景気自体は底を打ってるらしいし、バーゲンセールには違いないだろうから、まあ、現物買いの範囲で少しずつ持ち株を増やしていく方針です。

悲しいことに、お金の半分はアイビーダイワに化けてますが、幸いまだ半分は現金ですので・・・。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/27 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

ビッグ・マウス・バヨウ・オワタ!

オワタ!オワタヨ!!

掘るのオワタヨ!

目標深度に届いたよ。

ほれ、ここ

とりあえず、なんのお知らせもなし・・・ってことで、
とってもブン投げ売りされそうな雰囲気になって参りました。

でも、結果は検層が終わってからなんだけどね。
あと、1週間くらいしないと、スタッフだって分からないんだけどね。

しかも、「各層ごとにIRすんな!」って、
ジャスダックに釘刺されてるらしいんだけどね。

ブン投売りされるのかなぁ~

ここは一つ、
まな板の鯉作戦」しかない!!
・・・って、オイラ、そればっかり。

いいかげん、鯉も腐りますことよ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/27 07:13】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

このクソ株!アイビーダイワめ!

と、言ってみる。

そんな、 ツンデレ・プレイ でもしてみなけりゃ

退屈でしょうがねぇってんだ!!


もしかして、ツンデレっていうよりも、むしろSMなのか?

ん?

オイラが、Sなんじゃなくて、

Mなのか?!

そうか、そうか、そうだったのか


じりさげ

長期投資とはいえ、凪の相場はつまんねぇよ~

放置プレイですか? orz

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/26 19:32】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

過去のFOMCの流れ

過去のFOMCと金利の流れを知るのに良いページを見つけたよ。
このページ

こうしてみると、過去一貫して利上げしてきたんだね。

それが前回バーナンキ氏に代わって、「利下げの流れになる」と市場が予測していたところに、「インフレ懸念がある」という氏の発表。これにショックを受けてアメリカの株価が崩れた・・・・こんな感じじゃなかったかな?

オイラは、次のFOMCに注目してる。

今月の28・29日に潮目が変わるのかどうか、見極めたい。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/24 08:00】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

今はIPOが当たっても、

今はIPOが当たっても、あんまりうれしくないよね。

ほとんど公募価格と同じところで初値がついてる。
まあ、当たらないよりは、当たったほうが良いけれど、
なんだか、運の無駄づかいをしてるような気がしてくるね~。

ただ単にIPOの人気が落ちたのか?
っていうと、そういうのじゃない気がする。

IPOというと、個人投資家の主戦場。
つまり個人に、余裕がないってことかな?

もっと具体的に言うと、みんな各々、安いと思うところで
いろんな銘柄を買ってるんだ。
そうして、いざ株価が上がったら利食うおうと待っている。

なのに、上がらない・・・・

だから、仕方なく、株を持ったまま、
ただ、ひたすら相場が戻るのを待っている。
・・・って、そんな感じじゃないかな?

臥薪嘗胆ってヤツだね。
いや、雌伏のときか・・・

まだまだ、元気な相場ツキになるには、時間がかかるのかもねぇ?
まあ、アメリカしだいなんだろうけどさ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/23 13:34】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

yahoo!板にアイビー投資家説明会の様子UPされてます。

yahoo!のアイビーダイワ板に、投資家説明会の様子が比較的分かりやすく要約されてましたので、リンクしておきます。
ここ←クリック!

それと、yahoo!板や、2chのアイビーダイワ板でご活躍中のcico_cico_7さんが、説明会の音声をUPしてくれています。
ここ←keywordは「3587」
(生ものです、お早めに!)

cico_cico_7さん、いつも的確なご考察ありがとうございます。
このページを読まれているかは分かりませんが、
この場を借りて、お礼申し上げます。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/22 05:44】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

アイビー2chの株主総会レポートから気になったこと

オイラは総会には出席しなかったので、以下のことは掲示板に書いてあったことに基づいて書いてます。なので、もしかしたら、事実に基づかないかも知れないので、それを覚悟のうえで読んで下さいまし。

2chのアイビーダイワ板に、気になるカキコミがありました。

ジャスダック市場において、業態変更は、基本的には一度上場廃止して3年ほど後に再上場審査だとか・・・。それをなんとかお願いして、上場を維持したままアイビーダイワは今日に至る・・・らしい。

それが本当なら、ジャスダックも既に危ない橋を渡ってしまっているということになる。原則を曲げているのだとしたら、この上、明確な理由もなしにアイビーを上場廃止にしたら、「なぜ今更なのか! それなら、なぜあのとき上場廃止にしなかったのか?!」という批判を受けざるを得ない。

それはつまり、今までむしろアイビーにとって敵役とも思われがちなジャスダックであったが、真実はむしろ味方寄りだったということになる。

しかし、両手放しでは喜べない。いくら原則を曲げたとはいえ、さらにすんなり通常ポストに戻したとなると、もし万が一の不祥事があったときには、それこそジャスダックの面子が立たない。

つまり現在、ジャスダック、アイビーダイワ双方にとって、一番居心地が良い落としどころは、上場を維持したまま、事業体として健全性が確認できるまでは、監理ポストにおいておくという、至極当たり前の結論になるのではあるまいか? それは、IRをしっかりやるということに限定せず、業績の安定性ということも含むと思われる。(そういえば、ジャスダックでは資源関連が他にないので、慎重な見方をしている・・・というようなカキコミもあったような気がする。業績安定性について"慎重"という意味ではないか?)

ならば、ジャスダックは、アイビーの後見人ということになる。
(つまり、本来の取引所としての役割を順守している)

ちなみにアイビーの来期の業績は、意地でも黒字に持っていくだろう。希望的観測ではない。探鉱費用は親会社などが肩代わり(ファームアウト契約)しているので、探鉱結果がたとえ大失敗でも、突発的な赤字が生まれることはないからだ。予定調和のように来期以降は黒字。これは恐らく間違いない。

以上のことから、短期では、値動き上の不確定要素も無くはないが、ジャスダックが味方であるとするなら、一発死亡(上場廃止)の線も薄い。長期なら、十二分以上に勝算はあるという見方をオイラはしている。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/22 04:19】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(2)

アイビーダイワ 2chの株主総会実況スレ

これね
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1150851164/

その続きがこれ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1150851272/

掲示板の一番上、[全部]をクリックしてみれば、まだ始めのほうのカキコミも見れるかも?

明後日くらいには、専用ブラウザないと見れなくなっちゃうから、気になる人は早めに見れ!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/21 12:09】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(4)

株主総会に行くのやめた!

明日のアイビーダイワ株主総会の話ね。

考えてみれば、総会のあとの投資家説明会で、新しい材料が出るわけがないんだ。だって、そこで新鮮なネタが出たらヤバイでしょ! ジャスダックに突っこまれるよ!

もう既に一度、経営陣の顔は見て来たし、内容も1~2日遅れでサイトにアップされる。総会に出ても出なくても、何一つ判断は変わりはしない。答えは唯一つ、アフォールドあるのみ!

だから、出ない。

それよりも、溜まってる仕事を片付けてしまうことにする。
そのほうが自分にとって有意義なんだって、気がついた。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/20 15:09】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(2)

あれれ?ソンリスどうしたの?!

暇つぶしにブログを書いていたら、ソンリス更新されていた。

06/19/2006 05 18315 DRLG.

あれれ?
調査とかに時間かけず、掘り進めてるんですか?!

んん、これはどういう意味なんだろう?

1週間で350ほどだから、ゆっくり目には違いないんだけど
ガス層とか気にせず、ガリガリ掘ってるわけじゃないみたいだけど
ガスが無かったから、ハイ次ね!ということなのか
それとも、あるのは分かったから細かい調査は後回しで次へ、なのか
・・・・わからん!

オイラ、アイビーダイワに関しては長期投資だからね~
まあ、一休み、一休み・・・と。


  (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブル…

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/20 05:01】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

アイビーダイワ総会前

ただいま、日本時間で火曜日午前4時。
毎週恒例の掘削状況が、ソンリス(海外サイト・英語)にて、まもなく報告される時間だ。

総会前ということもあり、ガス発見のIRが出るんじゃないかと、みんな固唾の呑んで状況報告を待ってるんだろうねぇ。まあ、肩の力を抜いてさ、気楽に行こうよ!

ちなみに前回の砂岩層(ガス層)発見のIRと、掘削状況のタイムスケジュールを照らし合わせてみると、調査のためだと思うけど、すこし≪枝掘りしたあとに≫発表されてるんだよね。

たぶん、現在は枝掘りに入ってるとは思うけど、その発表はされていない。ということは、まだ≪ガス層発見≫のIRが出るにしても、スケジュール的には、ちょっとだけ早すぎる!と考えるのが妥当でしょ?

どちらにしても、あと1週間は待つのがスジですよ!

じゃ、ガスが出なかったらどうするのか?

・・・

・・・

・・・

慌てない、慌てない。
一休み、一休み。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/20 04:21】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

日米・マクドナルド対決

ラスベガスから帰ってきました。
やはり噂どおり、アメリカはデカイ国です。

グランドキャニオンには行かなかったのですが、ザイオン国立公園という所に、ハマーという大きな車をレンタルして行ってきました。絶壁のように切り立った山々に、アメリカの自然の雄大さを実感できます。

食い物もデカイし、人間もデカイ!
タクシーの運ちゃんが、座席からはみ出してて、後ろの席がキツイのなんの・・・。車がカワイそうな感じ!

厚さ3cmの肉も食べてきました。「はじめ人間ギャートルズ」の気分が、ちょっとだけ味わえました。ただし、味付けは大雑把。その他の食べ物も「塩と肉の博物館」といった感じ。う~ん、これじゃ生活習慣病が流行るよなぁ~。

アメリカは女性もデカイです。しかも、縦・横ともにデカイ!(笑)
日本の女性は美しい!と改めて確信。
食べ物も、味は日本食のほうが繊細で食べ飽きしませんし。
女性も?!

島国育ちのオイラにとってアメリカは、とてもインパクトあり!でしたが、総合力では、やっぱり日本が好き!というのが結論です。

アメリカでは、3箇所でハンバーガーを食べました。
ファット・バーガー(←名前が凄い!)、バーガーキング、そしてマクドナルドです。

現在の日本マクドナルド[2702]は、注文を受けてから、もう一手間かけるスタイルなので、作り置きのスタイルだった以前よりも廃棄率が低いはずです。その分、注文を受けてから商品を手にするまでの時間がかかります。

一方、アメリカのマクドナルドでビッグマックを注文してみたら、すぐに出てきました。懐かしき、作り置き・大量廃棄のスタイルでやってるみたいです。

その点は、どちらが良いかは一長一短ですが、日本に帰ってきて、さっそく日米ビッグマックを食べ比べ(笑)してみたところ、気づいたことがあるのですよ。

日本のマックのメニューには、単品の価格が出てないんですよね。これは単品販売よりも、ドリンク・ポテトをセットで売って、客単価をアップする狙いだと思うのですが、裏を返せば、「空腹を安く満たす」という戦略であって、個別商品の「味で勝負」する路線ではないということですね?

ラスベガスでは、たしかにマックは安い食事の部類でした。しかし日本の場合には、吉野家や持ち帰り弁当屋、コンビニなどの低価格路線の競合はイッパイいるので、「どうなのかな~」なんて、ちょっと考えてしまいましたねぇ。ましてや、低価格路線とはいえ、吉野家には熱いファンが付いているわけですし・・・。

別に株主じゃないので、どうでもよいのですが、こういうのを考えるのが好きなんです!(^^

さて、このごろ日本でも話題になっている言葉のひとつに「LOHAS(ロハス)」というのがありますが、これは米国発の言葉です。しかし実際に行ってみた米国は、あんまりLOHASじゃない感じでした。それに引き換え日本は、もともとLOHASっぽいんですよね。もしかしたら、日本発のLOHASで米国市場に切り込んでいけるのかも?なんて、ちょっと考えたりも・・・。


ロハス(LOHAS)
「健康で持続可能なライフスタイル(Lifestyles Of Health And Sustainability)」を意味。本来、アメリカのマーケティング用語として誕生。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/18 03:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ラスベガスから、こんにちは。

こんにちは。
ただいま、ラスベガスのホテルから書いております。
海外からでも日本株の取引ができるんですねぇ。

証券会社によってはセキュリティ上の観点で、海外からの接続を弾くところがあると聞いていたのですが、とりあえず、大和證券のネット取引はログインできることを確認しています。

じつは、出発前にIPOを1本当てております。「アストマックス」です。購入申し込みの日取りが、日本を発った後ということなので、大和に入金だけ済ませ、海外から購入申し込みをしました。いやはや、便利ですね!

いずれは株でシコタマ儲けて、日本と海外を行ったり来たりしながら、リゾート投資家をめざしたいもんです! まだまだ、夢のまた夢ですけど。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/15 02:21】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(4)

本日、アメリカへ飛びます!

オイラ、ただいまから、アメリカに飛びます!

といっても、ルイジアナに行くわけではなく、ネバダに行ってきます。
そう、ラスベガスに行くんです!

旅行は楽しみですが、帰ってくる前に「ガス噴出」のIRが出たらイヤだなぁ~とは思っとります。「LOGGED.」も出たことだし、もうそろそろでしょ?

週末には帰ってくるので、できればそれまで待って欲しいところ。
やっぱり、その瞬間を思う存分味わいたいじゃないですか?!

オイラにとっては、ワールドカップよりも、ガス噴出ですから!

でも、とりあえずはラスベガス、楽しんで参ります。

P.S.
本当はもう買い増ししないつもりでしたが、旅行中にガスが出ると悔しいので、今朝、もう1000株だけ増やしてみました。お守り代わりです!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/13 09:55】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

IPOファーマフーズ上場 ⇒ 肉肉

本日、IPOのファーマフーズが新規上場しました。

ギャバやら、カテキン、αリボ酸なんかの機能性食品の研究・開発・販売をやってるところらしいですな。特許を50件出願しているそうです。

そう言われると、一見バイオ関連のような気がしますが、実際はなんとなく地味ぃ~な健康食品関連寄りの業態みたいですね。

公募価格23万に対して、初値31万4千円と地味~な感じに寄り付いて、その後、高値34万1千円まで行った後、初値を割ってズルズルと落ちて来てます。いやっ、地味ですな!

ところで、いったい何が 「肉肉(にくにく)」 なのか?

それはですねぇ・・・・・

証券コードがですねぇ・・・・

[2929]なんですよ!

食品関連だけに、洒落が効いてるなぁ~と・・・
なんというか、そんな訳でして・・・

つまらなくて、ごめんなさいっ!!(>_<)

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/12 14:19】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

ドル、ジリ高に思う。

円/ドルで、ドルがジリジリと上がっている。

米国発の世界同時株安が続いているけど、こうして為替の側から見ると、必ずしもアメリカが叩き売られているわけじゃないみたい?

今回の株暴落のキッカケは、バーナンキさんが、「インフレは困るよね」というようなことを言ったのが始まりらしい。それが、「更に金利を上げるかもよ!」という意味に取られて、「景気が失速し始めてるのに、金利上げるとは、何事だ!」となって、株が売られている・・・というのが一連のシナリオだとか。

ちなみに、アメリカでは住宅バブルが起きてるんだって。住宅が飛ぶように売れて、建設業界ウハウハだって。でも、行き過ぎた消費は、どこかで冷や水を浴びせないと、あとで一気に弾けるからねぇ。そういう意味じゃ、ここで金利上昇をチラつかせるのも悪くはないのでは?

もし、まだ米国景気の手綱がバーナンキさんの手の内にあるのなら、次のFOMC辺りで決着を付けるのかもしれない。28、29は注目だ! もしかしたら、株価反転とかにも、なるかもしれない。

でも、本当にボンクラだったら、どうしよう・・・。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/12 04:13】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

IPO(新規公開株)の過熱感を計る方法

某メルマガでIPOの過熱感を計る方法が載っていた。
なるほど!と思う部分もあったので、ここに書いておきます。

それは、公開株数と初日の買い越し株数とを比較する、というもの。

たとえば、4月初旬の加熱時には、ハブが公開株数の2.4倍、ジェイテックは2.9倍の買い越し株数を初日に残している。そして現在の沈静期では、前評判の高かった、夢の街創造委員会でも0.9倍、SBIフューチャーズは0.4倍というように、落ち込んでいるというような見方だ。

そういう見方もあるのだなぁ~と関心。

今までオイラは、こんな風に考えておりました。
買い気配と売り気配の差が2~3倍なら、当日初値が付く可能性がある。それ以上なら次の日に持ち越し。まあ、実際その通りになっております。

これに加えて、先ほどの方法でも、これからは考えてみようと思います。勉強になりますた。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/10 12:42】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

「ポストをお探しなら・・・」

ちょっと「監理ポスト」のことを調べようとして、某検索エンジンにかけてみた。その結果、一番上に表示された内容は・・・

「ポストをお探しならディノスへ!」

あまりに内容がかけ離れていたので、チョイ笑いしてしまったよ!

確かにポストを探してるんだけど、できれば頭に「監理」とか「整理」とかが付かない、普通のポストでお願いします。

 _○/|_  このとおりですから!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/10 03:49】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)

日経平均@暴れ馬

日経平均の日中チャートを見てビックリ!
デッカイ山と深い谷が出来ておりました。
ここは、グランド・キャニオン ですか?!

 朝方、SQ抜けで期待上げ ⇒ やっぱりダメかと、がっかり下げ
 ⇒ 機械受注の数字が好転したとかで、また期待買い?

こんな感じでしょうか?

じゃ、月曜からどうなるのかな? はっきりいって、オイラにも分かりません。日本の景気先行きは上向きなので、長期的には間違いなく買いですが、短期的にはアメリカが不安です。お米マネーの力は侮れませんので。

「もうすぐ買いたい! でも、今すぐには・・・迷っちゃうな~」というのが、オイラも含めたミンナの気持ちでしょうかね? 

追加投資に関して、オイラはもう少し待ってみます。実は今のままでも、投資資産の半分は「アイビーちゃん」に化けちゃってます。(←アホです) だから、たとえ、このまま半分を現金で持ったまま株価が爆上げしても、まったく利益が出ないわけじゃない。

それよりは、もしも下がったときのために現金は確保しておきたい。可能性は高くないですが、まだ爆下げも有り得る!と思っております。万が一14000円水準まで行ったら、残りの兵士も投入します。

全部現金の人がいたら、そろそろ打診買いを入れておいても良い水準ですね。でも全部現金なんて・・・そんな人いるのか?!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/09 19:06】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(2)

3038神戸物産のIPO、今年初の公募割れ

神戸物産(2006年6月8日上場)
公募価格5050円 ⇒ 初値4050円


【神戸物産日中足】
神戸物産日中足


オイラは持ってなかったけど、これは厳しい。
公募で当たった人は、ちょうど10万やられた計算になる。
「当たった」と喜んだはずが、これじゃ目も当てられない!

その後、初値より更に安くなる場面もあったから、たいていの人はここで売ってしまっただろうね。これが始めてのIPOゲットだったという人にとっては、精神的にもかなり堪えたはずだ。

いつも思うんだけど、
日興証券って、公募価格が高過ぎる!!
イイカゲンにしろ!と思うよ。

ちなみに、この前の公募割れが2005年10月25日上場の「東京スター銀行」。これの主幹事も日興シティグループ。

そして、多数の被害者を出した「エフェクター細胞研究所」。ここの主幹事はライブドア証券だけど、2番手には日興の名前がある。エフェクターに関しては、セントレックスとはいえ、よくぞこれで上場審査が通ったとい業績だった。オイラでも、すぐに≪危険≫だって分かった。

さすがに、エフェクター細胞研究所のときと違って、今回はオイラも公募割れまで行くとは思ってなかった。しかし、それにしても公募割れがここまで日興がらみだと、どうかとは思うよね!?

当の企業にとっても、年間で僅か5%しかない「公募割れした会社」なんていう憶えられ方は不名誉なんじゃないかな? もう少し、ちゃんと考えて公募価格を決めて欲しい! 仮にもプロなんだから!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/09 05:23】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

フィスコ売っちゃいました(T_T)

公募で当たったフィスコですが、今日売っちゃいました!

初値は27万1千円で、さすがにそこは堪えたのですが、一度ストップ高をつけたあと、30万円前後で揉んでたので、念のため30万5千円で利益確定。

IPOの値動きは分からないので、慎重に判断した結果ですが、⇒ストップ高買い気配で大引け! 売らないのが正解でした。orz セカンダリーは難しいなぁ。

こんな地合いでなければ、もっと上もあったんだろうけど、PERで見るとやっぱり怖い水準だしねぇ。仕方ないのかなぁ。でも、明日から上がりそう・・・。直近IPOのスタイライフも、フィスコに釣られ上げしてたみたい。

我らがアイビーダイワは、一度200円割れしたあと、なんと本日プラス引け! 前日比+6の222円。これで弱気筋の振るい落としになっただろうから、底打ち完了と思われ。恐らく、今が最後の買い場。今日、うちに株主総会のお誘いの封筒が来てました。

今日の日経の下げは、明日のSQがらみだと思うけど、この水準でコレだけ下げてくると追証の投げも出てくるね。底値圏での470円安だから、これがトドメになった人もいるはず。しかし、もうボチボチ大底でしょう。今日の分の追証投げが出てくる月曜・火曜くらいが、買い場かな?と思っております。

P.S.
そういえば、フィスコはやっぱり、自分のところの予想は出さなかったみたいですね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/08 16:37】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(4)

アイビーダイワ定時株主総会

第61回定時株主総会招集ご通知」がアイビーダイワのサイトに出ました。株主総会は6月21日午前10時からです。時間が微妙なので、まだ行けるか分かりませんが、都合がつけば行ってみようかと思ってます。

さて、前回「ビッグ・マウス・バヨウ探鉱の現状に関する重要なお知らせ」が出たのが6月1日。その中で、「今後2~3週間でその結果が判明する予定」と書かれていました。

6月1日から2~3週間後というのは、15日~22日ということになります。総会が21日ですので、スケジュール的にはドンピシャ!

さて、全ては計画的なのか? それとも、あるいは・・・。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/08 04:01】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

バウムクーヘンの耳

貯まっていた楽天証券ポイントを使って、楽天市場にて「バウムクーヘンの耳」をお取寄せしました。

「値段の高いバウムクーヘンは、そこらのコンビニで売ってるヤツと違うのか?」が今回のテーマ。まあ、高いヤツっていっても、500gで1300円だから、それほどの贅沢品ってわけでもないけどさ。

バウムクーヘンは、回転する棒の周りに生地を巻きつけながら焼いてゆくんだけど、その両端には形の整ってない部分ができるのね。それがバウムの耳

今日届くと聞いていたので楽しみにしてた。朝方来たので、前場をほったらかして、さっそく食べてみた! そしたらねぇ、やっぱりコンビニのとは違ったよぅ! 予想してたよりも、けっこう歯ごたえがあるんだねぇ~。

コンビニのヤツって、カステラみたいな食感でしょ? だから、そういうのを想像してたんだけど、やっぱり、高いヤツは違う! シットリとも違うし、モチモチとも違う。 どっしり、しっかり!とした食感なの。これは、なかなかの発見でしたよ!

ついでに「バームラスク」っていうのも同梱してもらった。バームクーヘンを薄切りにして、カリカリに乾燥させたヤツなのね。これも他ではあまり見かけない。クッキーみたいっていうのが一番近いかな?しかも年輪が入ってるから、縦に噛むか、横に噛むかで食感が違う! これも、小さなヒットでした。

楽天証券ポイントは、6月末までは手数料の20%還元だから、チェックしてみると良いよ。マケスピからは見られないので、楽天証券のサイトからログインして、口座情報を確認してみてくだされ。使わないと、いずれ失効してしまうので、忘れないように!

参考: バウムの耳 / バームラスク

あと、これも、個性的過ぎて笑える!(^^

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/07 12:17】 | 楽天ポイント&グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)

6/8 フィスコ新規上場

新規公開株の初値予想でお馴染み「フィスコ」が8日上場する。

さて、フィスコは、自分のところの初値を当てられるのだろうか?!

インサイダー情報(笑)も含めて、どこよりもフィスコのことを知り尽くしているはずのフィスコが、万が一、自分の初値を当てられない!・・・という事態になったら、ちょっと情けない気もする。でもIPOの初値予想って、そういうの有りがちだよね?

ただねぇ、フィスコはちょっと、往生際が悪い!!

前に「ジェイテック」が上場したとき、初値が公募の7.7倍まで行ったんだ。次の次の日まで初値がつかなかった。そのときのフィスコ予想、なんと!毎日訂正されてた。そりゃあ、同じ銘柄に3回も予想を出せば、オイラだって当てられる! もはや、アレは予想なんてもんじゃなくて、単なる「報道」でしょ?!

プロならプロとして、もう少しプライドを持って、予想して欲しいよねぇ! お金払って情報を買ってるお客さんだって、いるんだろうからさ!



ちなみにオイラ、・・・・たいへん申し上げにくいのですが、
・・・・・公募で1株もらってます。

初値が楽しみです。(照)

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/06 11:15】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)

「証券取引法による届出はありません」

本日引け後に出たアイビーダイワのIR、内容的には織り込みだし、新参のフォルダーさんにとっても何の魅力も感じないだろう。ニュース性は全くない。

ただ、その中の一文が印象的だった。

⑩前各号については、ケイマン法に基づく強制的な完全子会社化手続に伴い新株式を発行するものであるため、第三者割当増資に該当しないことから、証券取引法による届出はありません


ちゃんと、何が届出の必要があって、何が必要が無いのかを意識してるんだな~、と妙に関心。

元々が、出しちゃいけないIRを出したり、出すべきときに出さなかったりで監理ポスト入りした経緯があった。そして今、その辺りをしっかりと意識している。これは素晴らしいことだと思う。

そんな線引きはお構いなしに、とりあえず届け出ておけば良さそうなものだし、実際そうしているところも少なくない。事実、ここ数日の阪急ホールディングスのIRが、ほんとうに些細な内容で何度もオイラのメールボックスに届くので閉口してたところだ。

いよいよアイビーダイワ、外も内も変わって行くのじゃないか?そんな予感がした。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/05 19:36】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)

ガス田、確率計算のお話

≪ビッグマウスバヨウの成功確率40%≫

それは、成功の見込みが半分も無いという意味。

失敗する可能性のほうが高いということ。

望みが薄いとも言い換えられる。



では、成功確率40%として、
2回続けて失敗する確率は?
 60% x 60% = 36%

3回連続失敗は
 60% x 60% x 60% = 21.6%

4回連続なら
 60% x 60% x 60% x 60% = 12.96%

5回連続
 60% x 60% x 60% x 60% x 60% = 7.776%

・・・となります。


つまり、1回当たりの成功率が、たった40%でも、

5回連続で失敗する確率は、≪7.776%≫

5回のうち、1度でも成功する確率は ≪92.224%≫


もう、分かりますよね?

アイビーダイワは、今年のうちに
ビッグマウス以外にも、4回の探鉱計画があります。

その内容は⇒こちら

これが、私がアイビーダイワを買う理由です。 

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/05 09:43】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
