2007年05月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

がんばれ!「ギブ兄」

「ギブ兄」こと、4331テイクアンドギブニーズが連続下げしてます。
売り気配でズズィーと来てるので、逃げるに逃げられない状態ですな。

実はここ、オイラは持ってはいないのですが、ある人がしきりに奨めていたので、銘柄リストには入ってました。

動きは、ここ数ヶ月、ピークからゆっくりと下がりながら、この前、突然の来期減益予想が会社から出てきて、その後ストップ安が続いてます。

もともと、連続増益予想で買ってた人が多い銘柄らしいので、それが一転減益予想に変わったので、ネガティブ・サプライズが大きかったみたいですねぇ。

その奨めていた人は、「投資家に対する裏切り行為だ!」と言ってたのですが、別に珍しいことじゃありません。「会社は株主のもの」というのは、タテマエですが、実際は経営サイドが主導権を持ってるんですよね。

なので彼等が、自分に都合の良いように立ち回るのは当たり前。何が「経営サイドにとってメリットか?」を常に考えてないと、真実を見誤るんですよ。株主のためだけに身を粉にするほど、お人良しな経営者はむしろ珍しいって事です。

投資をしていて、自分が何かに怒りを感じていたとしたら、そのときは危ないんです。何かに考え方が凝り固まってる証拠なので、「あ、俺、今、怒ってる。」と感じたときには、何かを見落としてます。冷静になって、振り返ってみてくださいまし。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/31 17:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

大平洋金属増配

住友金属鉱山のライバル、大平洋金属が来期増配の発表を出した。
30円→60円
2倍っすよ!!

こりゃ、5,000円目指すって事ですかい?

一時的にせよ、住友鉱は平金に抜かれてしまうかもしれないね。
でも、今から追っかけてもなぁ~って思うんですよ。

じつは、今日の朝、高いところで住友鉱山を買い戻してまして、現在含み損。さて、明日はどうなるのかな? 平金が上がれば連れ高するのは容易に想像できるから、結果オーライなのかな?

でも、一番良い選択は、この前売らずに、持ったまま耐えてることだったよなぁと反省もしてたりします。これから半年、一切触らず、ほったらかしておこうかな~

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/22 19:18】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

はい、一時撤退です。

まだまだ未熟な私ですが、なんとか本日、撤退いたしました。

そう、麗しの住友金属鉱山です。
2780円にて撤退。
その後、ダダ下がり。

まだ調整が続くような気がするのよね。
終わりじゃないけど、このまま一本調子に上げるのも無理でしょう!ってことで一時撤退。

また戻ってくるつもりだけど、もうちょっと時間が必要かな?

上げるのには目標が必要で、下げるためには、それがなくなるだけで良い。そう考えると、イベントが終わった今は一休みか妥当かと。

次は、第一四半期決算を目指そう!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/18 19:23】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

大平洋金属100倍

我が住友金属鉱山のライバル、太平洋金属が2001年12月の株価から、100倍になったそうですわ。安値25円⇒2500円で100倍!

いや、100倍は確かに凄いけど、25円の株なんて、怖くて買えないってのよ!

でもね、「ゴミみたいな株をバスケット買いしておくと、そのうちいくつかがオオバケして、結局元が取れる」みたいな投資法を聞いたことがある。そうやってまとめて買った人はいるだろうけど、まさか未だに簿価が25円の人なんているわけないよねぇ? いたら凄いけど! 持ってたら、何かもったいなくて売れなくなっちゃうよ。

100倍。株で狙うのと、馬券の1点買いで万馬券を狙うのと、いったいどっちのほうが簡単なんだろうね!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/14 10:51】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(1)

住友鉱山のニッケル精錬技術に外資も食指を伸ばすのか?

2007/05/08 14:21 ロイタージャパンより

〔アングル〕非鉄株に再びM&Aの思惑人気、現実味あるのは住友鉱山<5713.T>

(前半略)
 しかし、国内の非鉄メーカーの精錬技術にスポットを当てた場合、事情が異なってくる。住友金属鉱山のニッケル精錬技術や、DOWAホールディングス<5714.T>の貴金属回収技術は世界最高峰のレベルで、海外非鉄メジャーはもちろん、需要拡大が顕著な中国のメーカーなどが欲しがる技術という。技術を狙った買収なら起きる可能性もあるわけだ。
 とりわけ、住友金属鉱山のニッケルを精錬するHPAL法に対する評価が高い。同社は、2月に発表した中期経営計画で、今後3年間にニッケル事業の拡大強化を打ち出したが、その強力な柱となるのがHPAL法だ。

 HPAL法は、低品位の原料からもニッケルを回収できる技術。住友金属鉱山によると「世界で4社ほど手掛けているが、当社が最も先行している。世界的に注目されている技術」(同社広報部)という。
 同社は2月に事前警告型の企業買収防衛策を導入しているが、市場ではこのHPAL法が狙われないために防御に動いたとの見方もあるほど。アナリストの間でも「付加価値が高いHPAL法がある住友鉱山ならメジャーあたりが狙う可能性もある」(大和総研・村田氏)、「HPAL法は世界的に突出したで、住友鉱山が国内メーカーでは最も狙われやすい」(岡三証券・小野氏)などの見方が出ている。


住友金属鉱山といえば、確かに看板は「菱刈の金」ですな。でも、その実、ニッケルの値上がりのほうが、業績に与える影響が大きいそうな。そして現在、ニッケル相場も爆上げ!! 銅も爆上げ!!

ニッケルはステンレスなんかにも使われるので、どうしても品薄になりやすいんだろうねぇ。あと、電池とか、とにかくいろいろな用途に使われてるみたいね。

しかも、単に資源を持ってるってだけじゃなくて、世界トップレベルの精錬技術を持ってるって言うんだから・・・・三角合併も解禁されたし、今の株価水準じゃヤバイんじゃないの? 外資に買収されちゃうかもよ!?

もちろん、オイラはただの零細投資家(投機家)なので、それもまた良し。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/09 06:27】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

コスモ証が住友鉱の目標株価3900円に引上げ

 コスモ証券は1日付で住友金属鉱山 <5713> の目標株価を2900円から3900円に引き上げた。投資判断は「A」(強気)継続。会社側では今期の市況前提として銅価格トン当たり6000ドル、ニッケル価格でポンド当たり16ドル、為替前提では1米ドル=110円としているという。リポートでは「足もとの非鉄価格は銅で7700ドル、ニッケル価格で22.7ポンドと会社前提に対し銅で約3割弱、ニッケルでは4割強上回る水準にある。ちなみに今期市況変動による業績感応度は銅100ドル/トンで18億円、ニッケル1ポンド/ポンドで80億円、為替1円/ドルで10億円それぞれ経常利益が変動する」などとしていた。
 コスモでは08年3月期の連結経常利益を2400億円(前期比16.9%増、会社側予想は2000億円)と試算している。「今期予想PERで8倍台と日本で唯一ともいえる資源株である同社評価として極めて割安感が強い」などともしていた。
2007/05/02 ラジオNIKKEI

オイラが、一番最初に住友金属鉱山に注目したのは、 コスモ証券が2000円前後でレーティングAを出したときでした。ここのレーティングは、外資系インチキ証券会社の嵌め込みレーティングとは違って、目の付け所がシャープですよ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/08 17:01】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(1)

住友金属、爆騰のワケ?

例のオイラの本命株、住友金属鉱山が爆上げしてます。

1ヶ月以上もモミモミしてたボックス圏を上離れてきてるんだから、チャーチストが見たって、買いだよね!

もともと、PERが10倍ちょっと。それでなくたって割安なのは明らかなんだ。

じゃあ、何で今まであがらなかったのか?

それはね、もともと住友鉱山っていう会社は、必要以上に渋い決算予想を出すんところなんだって。そうして期中に切り上げて行くっていうスタイルをとるらしい。

それで今回も、「どうせ渋い決算出て、一度は下に行くんだから、そのときに拾えば良いや!」って思って、本来ならば強気派の人も買うのを見送ってたんだんだと思う。「ゴールデンウィーク明けくらいに買えば良いさ!」って感じで。

でも蓋を開けてみたら、一転増益。経常利益こそ減益予想だけど、ここが渋い予想を出すのはみんな知ってるからね。結局は来期もプラスになるって事が明らかなんだ。

しかも、為替予想が110円ですって? 

オイラ、今はFXにも手を出してるから思うんだけど、「そりゃ、ネェだろう!?」っていうのが本音ですわ。しかも来期増配予想でしょ? どう考えたって、上がるしかないよね!

そこに合せて、コスモ証券もA継続で、目標3900円だってんだから・・・もう、言うことないっす! 三菱証券も、確か以前にレーティング1を出してるし。

三角合併解禁という流れがなかったら、オイラも、やっぱり手仕舞ってたに違いない。でも、今年はいつもとは違う年なんだ!そう自分に言い聞かせてホールドしてました。

うん!まだ、ツキはあるみたいだぞ!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/05/04 12:11】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
