2008年02月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

オイルさんですか?

なんか、住友鉱山がスゴイ勢いで上がってるんですけど!!(笑)

はい、持ってません!(爆)

替わりに、大平洋金属持ってますが。。。

たしかに大平金も結構上がってるんだけど、それにしても住友鉱山の上げ方が半端ねぇ!!

今現在でも、+250円近くまで行ってるし、この値嵩株をまとめて買いあがってるのは誰よ!こんなにお金持ってるのは、一体だれないんだ!!

やっぱり、中東のオイルさんなんですか?

それとも、最近、鉱物資源で潤ってるロシアの皆さんなんですか?!

うぅ、今まで、住友鉱山持ってたのに、なんの因果か、大平金にお引越ししている、オイラの運の無さを呪うよ。

ま、大平金も、上がってるんだからイイか。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/21 10:34】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

「俺、死んだほうがイイの?」

思わず、そう、モニターに向かって、心の中でささやいたよ。

「5日線からも乖離してるし、伊藤忠も今日は押しだろう」

そう思い、前日比25円高で手放したら、そのまま、打ち上げ花火に成りやがった!

もう、手が届かないんだねぇ、伊藤忠商事君。


この運の悪さはなんなんだ?!

いっそ、「氏ね」っていう、メッセージなのかい?


ハラが立ったので、替わりに丸紅買って見た。
「商社の出遅れ?」って思ったから。

でも、業績見ると、べつに出遅れってこともないのかな?

なんとなく、明日の日経も高い気がしてるんだけど、これが裏目にでなきゃイイナ~。


どうでもいいけど、伊藤忠の創業者は、「いとうただし」さんなの?

そんなこと、調べりゃ分かるんだけど、本当にどうでもイイから、まあいいか。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/19 14:39】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

粉飾なのか?!ニイウスコー

100億円規模を粉飾か=循環取引で不正経理の疑い-システム開発「ニイウスコー」
2月15日15時2分配信 時事通信

 東証2部上場のシステム開発「ニイウスコー」(東京都中央区)が循環取引などの不正な経理処理で決算を粉飾していた疑いがあり、粉飾額は100億円規模に上る可能性があることが15日、分かった。同社は既に調査委員会を設置し、監査法人とともに取引の実態を精査している。
 関係者によると、同社は昨年まで、ソフトウエアなどの商品について、複数の取引先との間で転売したように装う「循環取引」を行ったり、架空売り上げを計上したりする経理処理を繰り返したとされる。粉飾の疑いが持たれているのは2007年6月期以前の決算で、100億円規模の不正経理が行われていた可能性があるという。



元記事はここね。

うへぇ~、怖!!
粉飾って、基本的には上場廃止だよ。

しかも、東証が調査に入ったってことは、何かしら尻尾をつかんでるってことでしょ?

税務署なんかでも、一度調査に入ったら、なんかしらの成果を上げないと、上司に叩かれるらしいからね…当然、この件でも、東証は何かつかんでるでしょ?

しかも、さらに怖いことに、昨日の株価、切り替えして上がってたよ!
ほんと、大丈夫なのかねぇ~

この銘柄、よく見ると、面白いことばっかり。

例えば、1株単位で取引できるけど、1700円前後なの。ちょっと前には、1株4万円くらいだったのに、キレイに右肩下がりして、現在1700円。

昨日から売り禁になってるんだけど、空売りってたしか、50株以上入れると、証券会社から電話がかかってくるっていう噂だから、たとえ空売りが出来たとしても、1700x50株=85万円…これが上限なのね。微妙。

ヤフーの掲示板にも、怖いことが書いてあって、「新興の会社はどこも、大した罪悪感もなく、同じようなことやってるよ」「それが悪いことだって自覚が経営者に無いから」なんて…。ホントかどうかは知らないけど、あながち、当たらずも遠からずかも…そんな気が。

新興、怖い、怖い。

まあ、デイトレだったら、関係ないけどね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/19 06:07】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

ロイターもイイカゲンやなぁ

ロイターのニュース見てると、ときどき、「ホントに相場見て書いてる?」と疑問に思うことがある。

「~の懸念が高まって、ダウ続落。」とか書かれてたりするけど、デイチャート見ると、終盤でホップして、「あわやプラテンか!?」って所まで戻してたりすることがある。

う~ん、これ、勢いとしては上向きと判断して良いんじゃなかろうか?

ても、やっぱり、ロイターの語り口は、「続落」

いや、続落には違いないけど…、書いてること間違ってないけど…、もうちょっと書き様があるだろうよ!

見てるとね、ロイターとかのニュースが悲観的に書いてる翌日に、勢い良く戻してたりもするんだよね!

つまり、けっきょくニュースって、たいして予測のアテにはならんってことかな?

あくまで参考程度にとどめて、自分が見落としてた部分を再確認したりとか、「あ~、こういう見方もあるのかもね。」くらいに、軽く見るのが正解なんだろう!

だって、ロイターの記者が相場本当に分かる人だったら、さっさと記者辞めて、個人トレーダーになってるって!

まあ、確かに、毎日毎日、同じような文章書かされてたら、魂が抜けたような表現にもなるわなぁ~。

ごめん、怒ったオイラがオトナ気なかったよ。あやまるから、ロイターもがんばれ!!

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/16 08:52】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

人の行く裏に道あり

午前4時半。
ニューヨークをはじめ、欧州株価がかなり上がってるらしい。
まあ、このまま、上がり続けるのかは分からないけど…

じつは面白いことがあった。
一昨日くらいのヤフー掲示板が、売り推奨の書き込み一色だったんだ。

「今は、とにかく何でも、売れば儲かる」
「明日の寄りで、さっさと逃げたほうが良い」
こんな内容ばっかり。

また、G7の流れを受けて、ロイターニュースも
「G7では材料が出なかったので、失望売りがでる」
「日本株は、再度一番底を付けに行く」
などなど、総悲観一色。

よく、こんな総悲観のときに相場を大底をつける、なんていわれるものですわ。

もちろん、あくまで、それは一般論であって、今回も、ほんとにこのまま株価が上がってゆくかは分からないけどね。


さらに、ヤフー掲示板には、こんな面白い見方も。

怖くて、耐え切れなくて売ったヤツが、自分が買い戻す前に株価が上がったら癪だから売り煽る。売りあおりが増えてるってことは、すでに売りたいヤツが、持ち株を手放していて、更に下がるのを待って買い戻したいヤツばっかりだから、そろそろ底を打つ。

なるほど、言いえて妙だなって思った。

ロイターやら、ヤフーニュースも、相場の天底を当てることよりも、読み応えのあるニュースを配信するのが仕事なんだし、たとえ書いていることが外れても、内容に「一理」がなければ、後で言い訳も出来ない。

みんなが「ウンウン」と頷く内容じゃないと、ライターとしては失格なわけだ。でも、みんなが頷くってことは、ほとんどが、もう投げちゃってるってことにもなりはしないかな。

売り玉が尽き掛けてるときに、もっとも悲観的な論調にならざるを得ないのは、こういう理由からなのかな…と、ふと、再確認した思い。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/13 04:38】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

アメリカにハシゴ外されまくりの日々

アメリカの株価が上がったと思ったら、すぐに下がったりで、なんか方向間が見えないのでツライっす。

ちょこちょこと買っては見るんだけど、裏目裏目に出るんだよねぇ~。

あちこち言われてるけど、日本株も底値圏なので、何かキッカケがあれば、上に行きそうな気がするんだけど、米国で「リセッション懸念」がどうとか言われてたら、みんな怖くて買えないって。誰だって、ババは引きたくないもん!

今、アメリカは瀬戸際。減税すると、即消費に回る、能天気なお国柄らしく、利下げやら、減税やらがビシッっと効いてくれば、2008年後半から、ジリジリと景気回復するってシナリオもあるのかもしれないけど、如何せん、今の段階じゃなんともいえないし…。

向こうは、日本と違って、景気回復に本腰入れる国だから、もしかしたら、半年後にはアッケラカンと、景気が上向いてたりしてね。。。

とりあえず、今の相場ツキは、やっててイライラする。
早いトコ、何とかなって欲しいものですわ。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/02/06 03:59】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
