2008年04月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

バンザイ!サブプライムローン問題

「バンザイ」といっても、「お手上げ」という意味ではない。

いや、ある意味、お手上げなんだけど、ここで言いたいのはそういうことじゃないんです。

「サブプライムローン」という言葉の意味、一年前であれば、知ってる日本人は、ほとんど皆無だったはずだけど、今なら「一度も聞いたことがない」という日本人こそ少ないんじゃないだろうか。つまり、「サブプライム」という単語は、誰でも知ってる、一般常識になったのです。

そして、そのことは同時に「アメリカも不完全な国」だっていうことを、日本人の多くが再確認するキッカケになったんじゃないかな…と。

株式投資をやってるような私や、このブログにフラリと訪れた人達はそうじゃないのかも知れないけど、おそらく、世の中の多くのフツーの人たち(特にオバちゃん)は、漠然と「アメリカはスゴイ国」「アメリカのマネをしてれば幸せになれる」って潜在意識の中で思い込んでるんじゃないかと思う。

でも、今回の「サブプライムローン問題」が一般に広く知られたことをキッカケに、良い意味で「アメリカにもガッカリ」したんじゃないかな? これって、「日本のフツーの人たちが自分の頭で考える」ためのよいキッカケになると思うんだ。

実際、アメリカって、生活するには問題ばっかりの国なワケだし、それに対して、日本っていろんな意味で住みやすい国だと思う。だから、もっと、今ある自分の国の有り方とか、小泉政権で行われた改悪とかについて、みんなが一度考えてくれたら良いな~なんて。

なんかね、テレビで「小泉政権待望論」みたいなのを見るたび、ガッカリする。いまだに小泉支持してる若手議員とかも、頭オカシイよ。「改革」=「改善」とは限らないのにね。「改悪」になることだってあるのにさ。リーダーシップだけがありゃイイってワケでもないだろに。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/04/15 20:16】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

サブプライム、資本注入の限界

さて、今週は、サブプライムでダメージを受けてるアメリカの銀行を含めて、決算発表が集中する週ですな。シティーバンク、メリルリンチ、などなど。

もう、決算の数字が悪いことは分かりきってるんだけど、あとは「どれだけ悪いのか?」が焦点になるのかな?

それに先だって、大手の銀行は資本注入をしてたりするけど、問題は、中小の銀行や一般企業でサブプライム債権を持ってるところだね。こういうところが予想外に悪い決算を出してきたり、勢い余って倒産してみたりすれば、巡り巡って、大手の銀行株にもダメージが行く。

むしろ、コッチが怖いんじゃないか?

個人投資家の中には、「今週で悪材料出尽くし、来週からは日本株も上がる」なんてノンキに考えてる人もいるかもしれないけど、それはちょっと早いんじゃないの?!と思います。

一般企業の中には、サブプライムの損失を隠したり、粉飾するところも出てくるかもしれないし、まだまだ先は見えない気がしますわ。

それでなくても、アメリカの個人消費が冷え込むことは100%間違いないから、中長期的には、アメリカ株は↓なんだよね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/04/14 12:31】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

嫌われたものだね、バーナンキ

ロイターの見出しを見ていて、思わず、噴出してしまった!(笑)

『米国株式市場・序盤=下落、FRB議長証言を嫌気 』

うん、うん、その気持分かるよ。

彼が演説すると、ドルやら、株価やらが下がるんだよね!

いっつも悲観的なことばっかり言ってるから、演説が始まる前に、売りを入れときたいって、思うもん!

でも、今回は、他の大事な経済指標も同日に発表されるんで、さすがに、「バーナンキ対策としてのドル売り」はやめておきました。

結果、ドルは上げてるみたいだから、為替に関しては、見送りで正解。NYダウはやや下げてるんで、株式の空売りは正解だったのかな?

ちなみに、住友金属鉱山の空売りを入れてます。ちょっとだけね。

あんなに愛していた住友鉱山ですが、時の流れには逆らえませんて。

今夜の金は横ばい。銅、亜鉛、鉛は上げ。なぜか、ニッケル、アルミは下げ。トータルで考えたら、明日の住友鉱山的には、下げっぽいけど、さて、どうなるのかな?

メタルのバブルも、終わるのかな~

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/04/03 04:50】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
