2008年09月

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

3期連続で最高益見通しの会社(笑)

面白いものを見つけてしまった。

会社四季報ランキング2008年4集秋号より。
以下は、ジャスダックを対象に、「3期連続で最高益を更新する見通しの会社」ランキング。

------------------------------
順位 コード 社名
1 4336 クリエアナブキ
2 3062 アライドハツH
3 1905 テノックス
4 4298 プロトコーポ
5 4311 ディースリー
6 2429 Wインテック
7 2294 柿安本店
8 2389 オプト
9 2749 JPHLD
10 3020 アプライド
11 2700 木徳神糧
12 6263 プロデュース
13 3095 大西電気
14 3348 ジートレーディ
15 2176 イナリサーチ
16 9627 アインファーマ
17 4689 ヤフー
18 7841 遠藤製作所
19 6147 ヤマザキ
20 2179 成学社
----------------------------

よ~く見ると…

あれれ、なんと、12位にプロデュース(6263)入ってるじゃん!!(笑)
9月26日付けで、潰れてるよ。

潰れちゃったら、最高益も何もないでしょ?!

しっかりしてよね、四季報さん。

まあ、編集のタイミングの関係で仕方ないんだけど…それにしても、天下の会社四季報がこれだと、ちょっとね。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/09/30 22:11】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

サブプライムローンは、 アメリカ経済の「はしご」なの

アメリカでは不良債権の買取機関を作るのが決まったけど、けっきょく、株価を押し上げたのは2~3日だけ。本日はその反動で強烈に反落しております。現在、売り坊のオイラにとっちゃ、一安心だけどね。

そもそも、買取機関を作ったからって、今すぐ効果を発揮するかは、微妙なんだよね。同様の方法が10年前の日本で効果があったのは、株価や実体経済が大底を打った後で行われたからであって、アメリカの経済は、まだまだ下り坂。ここで十分な効果を期待できるかって言えば、微妙なところ。「落ちる短剣」をつかむだけだよ。

相場の神様いわく、「リーマンブラザースだけでは、まだまだ生贄(いけにえ)が足りない」らしく、もっと多くの血が流れてからじゃないと、ほんとの景気回復は期待できないんじゃなかろうかと。。。 とくに、ムチャ貸しした銀行関係者の役員報酬を返納とか、刑務所送りとかが、あるべきだよね。

今では「サブプライムローン=悪」っていう雰囲気があるけど、ネットバブルが弾けたあとの米国景気回復を助けてきたのも事実。さらには、ここ数年の世界景気を引っ張ってきたのも、紛れもなく、「米国のサブプライムローン」であって、中国をまじめとした世界中の国々が恩恵を受けてきたわけだ。

しかし、いまとなっては、その原動力となったサブプライムは全く機能しないわけだ。。。

アメリカがこれまでの力を取り戻すためには、ネットバブルや、サブプライムのような、新しい仕組みを作り出さないと難しいのよ。。。 今は、株価が暴落したりしてる…のは事実なんだけど、そういうよりは、「本来の位置に戻っていく途中」といったほうが適切なのかもね。

サブプライムという「はしご」で、みんな揃って2階に上がったは良いけど、急に、はしごを外されちゃって、一部の人たちは「飛び降りるしかない!」ってのが、今の経済状況かな? 飛び降りるか、別のはしごを用意できないと、脚の骨を折ったり、中には病院送りになる人が出てくるのは、至極自然なことなんだよね。。。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/09/23 19:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

SQダマシ上げ&リーマン破綻コンボ

ああ、やられた!

このところ、ずっと5563日本電工の空売りを入れてたんだけど、金曜のSQ後の上げにビックリして、何枚か手仕舞ってしまったよ。

SQだけなら、多少、値が上がっても、気にもしなかったんだけど、海外ファンドのポジション調整が15日あたりで節目になるんで、「もしかして、相場の流れが変わったのか?!」と思って、ビビッてしまったのね。非鉄、ゴールド、原油までが何だか上がり出してたりして、、、売り方にとっては、見ててかなり怖かった。。。結果、ミスジャッジの手仕舞い。(泣)

どうやら、休み中に、リーマンの救済策が出るんじゃないか?って噂が出ていて、それで、揃って相場が上げてたみたい? でも、今日、結局リーマンは潰すことになったらしくて、世界中の株価が真っ赤っ赤になってます。

うぅ。。。こんなことなら、腹を据えて、売り玉持ってるんだったよ。

ちなみに、日本電工だけど、マンガン市況が高止まりしてるとかで、未だに根強いファンがいるみたいだけど、これから世界中が不況になろうって時に、市況株買ってる場合じゃないじゃん!

もともとは、ステンレス原料のニッケルが高くなって、その代わりとして、比較的安い、マンガンにスポットが当たったのが、去年くらいじゃなかったかな?!ちょうど、そのときくらいから、日本電工とか中央電気工業とかの株価が上がりだしたわけだ。。。と言うことは、ニッケルがココまで下がったら、マンガンだって、そう長くは高止まりしてないでしょ?

景気が悪くなると、まずは高級品の値段が下がって、そのあと、一時的には廉価品に需要が集まるから、未だにマンガン高止まりなのかもしれないけど…。株価は、未来を先取りするものだから、決算が怪しくなってからだと、動き早いよ!

というわけで、ここしばらくは、日本電工を売り持ちしてました。まだまだ、お楽しみは、ここからじゃないのかな?!まあ、株のことだから、この先、何が起こるかわからないけどね。。。

ていうか、グリーンスパンと比べて、ポールソンはへたれなんだから、みんなもう気づこうよ!彼が何か言っても、無視無視。ダマシ上げ、やめて!! ほんと、あんまり予想外な動きすると、いくらなんでも、ビックリするんだから。。。正直、先週土日は、気が気じゃありませんでした。もしかしたら、自分が知らない事態が起こるんじゃないか?!って。だって、まだまだ売り玉たくさん持ってるもん!(^^

火曜日、できることなら、もっと売りたい。。。

P.S.
これからは、「サラリーマンブラザース証券」っていう、お決まりのダジャレが聞けなくなるのか…と思うと、ちょっと寂しい。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2008/09/15 19:29】 | 市況雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
