日米・マクドナルド対決

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)

スポンサーサイト


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

日米・マクドナルド対決

ラスベガスから帰ってきました。
やはり噂どおり、アメリカはデカイ国です。

グランドキャニオンには行かなかったのですが、ザイオン国立公園という所に、ハマーという大きな車をレンタルして行ってきました。絶壁のように切り立った山々に、アメリカの自然の雄大さを実感できます。

食い物もデカイし、人間もデカイ!
タクシーの運ちゃんが、座席からはみ出してて、後ろの席がキツイのなんの・・・。車がカワイそうな感じ!

厚さ3cmの肉も食べてきました。「はじめ人間ギャートルズ」の気分が、ちょっとだけ味わえました。ただし、味付けは大雑把。その他の食べ物も「塩と肉の博物館」といった感じ。う~ん、これじゃ生活習慣病が流行るよなぁ~。

アメリカは女性もデカイです。しかも、縦・横ともにデカイ!(笑)
日本の女性は美しい!と改めて確信。
食べ物も、味は日本食のほうが繊細で食べ飽きしませんし。
女性も?!

島国育ちのオイラにとってアメリカは、とてもインパクトあり!でしたが、総合力では、やっぱり日本が好き!というのが結論です。

アメリカでは、3箇所でハンバーガーを食べました。
ファット・バーガー(←名前が凄い!)、バーガーキング、そしてマクドナルドです。

現在の日本マクドナルド[2702]は、注文を受けてから、もう一手間かけるスタイルなので、作り置きのスタイルだった以前よりも廃棄率が低いはずです。その分、注文を受けてから商品を手にするまでの時間がかかります。

一方、アメリカのマクドナルドでビッグマックを注文してみたら、すぐに出てきました。懐かしき、作り置き・大量廃棄のスタイルでやってるみたいです。

その点は、どちらが良いかは一長一短ですが、日本に帰ってきて、さっそく日米ビッグマックを食べ比べ(笑)してみたところ、気づいたことがあるのですよ。

日本のマックのメニューには、単品の価格が出てないんですよね。これは単品販売よりも、ドリンク・ポテトをセットで売って、客単価をアップする狙いだと思うのですが、裏を返せば、「空腹を安く満たす」という戦略であって、個別商品の「味で勝負」する路線ではないということですね?

ラスベガスでは、たしかにマックは安い食事の部類でした。しかし日本の場合には、吉野家や持ち帰り弁当屋、コンビニなどの低価格路線の競合はイッパイいるので、「どうなのかな~」なんて、ちょっと考えてしまいましたねぇ。ましてや、低価格路線とはいえ、吉野家には熱いファンが付いているわけですし・・・。

別に株主じゃないので、どうでもよいのですが、こういうのを考えるのが好きなんです!(^^

さて、このごろ日本でも話題になっている言葉のひとつに「LOHAS(ロハス)」というのがありますが、これは米国発の言葉です。しかし実際に行ってみた米国は、あんまりLOHASじゃない感じでした。それに引き換え日本は、もともとLOHASっぽいんですよね。もしかしたら、日本発のLOHASで米国市場に切り込んでいけるのかも?なんて、ちょっと考えたりも・・・。


ロハス(LOHAS)
「健康で持続可能なライフスタイル(Lifestyles Of Health And Sustainability)」を意味。本来、アメリカのマーケティング用語として誕生。

スポンサーサイト

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/06/18 03:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アイビーダイワ総会前 | ホーム | ラスベガスから、こんにちは。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaburitsuki.blog36.fc2.com/tb.php/156-8bd94149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
