アイビーやっと安心できそうです

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

アイビーやっと安心できそうです

昨日もビッグマウスに関するIRが出ていたけど、正直、コメントを書こうかどうしようか迷ってた。ヤフーの掲示板や2chを見ると、「ビッグマウス成功」で盛り上がってる。確かに成功だし、決算の数字も押し上げる。長期的には間違いなくプラスだ。

だけど、オマケ層のIRじゃ、たぶん火曜日は上がるけど、せいぜい2~3日しか続かないと思っていた。メイン層の成功か、あるいは監理抜け以外では、安定的に株価を押し上げるほどの力が無いと思っていたから。

そんなこと、本当はみんな知ってるんだろうし、知っててその雰囲気を楽しんでるんだろうし、わざわざ書くのもなぁ~って思ってたんですわ。

ところが、2日続けてIRが出た。
それによると、前向きな記述がいくつか見つかる。

まず、オマケ層はかなりデカイということ。

CR砂岩層は数百エーカーにわたって広がっており、埋蔵量を完全に採掘するには、1本または複数の井戸の追加が必要であると予想されます


追加で井戸を掘って、産出量を増やせるらしい。しかも更に1本から数本追加する見込みがあるという。

第1号井だけでは、カミの2倍くらいの日量しか産出できないので、権益の比率を考えるとカミと同じくらいの収益しか生まない。株価維持には役立っても、株価爆発には至らないだろう。しかし、追加の井戸が掘れるとなれば、話は別だ。将来的な期待値は大きい。

また、追加の井戸のことを抜きにしても、現在の株価(200円以下)に見合うくらいの収益体制になるわけだから、株価がこれ以上安くなる心配も、最早なくなりそうだ。


さて、順序は前後するんだけど、IRの文面の一番最初に、こう書かれているのは気づいているだろうか?

掘削の結果、複数の地層において、豊富にガスを発見。


これは、本命層でもガスが見つかっていると受け取ってよいのだろうか? 微妙な表現だから、どちらとも判断できかねるけどね・・・。さらに中ほどには

当初の対象地層から収集された情報によって、4,500エーカー(18.21 平方キロメートル)に及ぶビッグ・マウス・バヨウ鉱区にガスが豊富に存在することは明らかになりました。今後、掘削プログラムを検討し、この鉱区の探鉱をさらに進めます


つまり、ビッグマウスの探鉱はこれで終わったわけでなく、調査の後に再度、探鉱が行われる見込みがあるということだ。

そして、今後のパドレ諸島の掘削プロジェクトも控えている。
ロドールだけじゃなく、ダーシーも探鉱の案件を持っている。

さんざん気を揉まされたアイビーダイワの株価だけど、やっと200以下だけは卒業してくれそうな雰囲気にはなってきたのかな?と思う。

どのみち長期保有だから、いずれ儲かるのは分かってるけど、含み益状態で保有するのと、含み損で保有するのとでは、やっぱり気分的に違うんだよね。そういう意味では、暗闇の時代も終わるのか?なんて、少し期待してます。もっともこれまで、そういう期待が何度も裏切られてきた事実もあるんだけどさ。

オイラは、目標数イッパイまで買ってしまってるので買い増しは無理だけど、火曜日もし200円以下で寄るところがあったらなら、買ってみるのも良いと思うよ! 長期保有の覚悟があるのなら、オススメできる銘柄だ。
ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/07/15 21:20】 | 3587アイビーダイワ(IBD) | トラックバック(0) | コメント(1)
<<Yahoo!株式掲示板銘柄別投稿数ランキング1位 | ホーム | 石油天然ガス用語辞典>>
コメント
ごもっともで、、、
なのに株価が下がる~~それがIBDクオリティー!! ってことはもう在りませんm(_ _)m
これ以上下がることは二度とありません。保証します^^

監ポ抜けの話ですが、おいら予想の7月12日説は過ぎてしまいました。しかーーーし!ジャスも色々と考えているでしょう、、、、
最近では、蝶理も抜けたし、、、ま~~だ~~~^^

" いい事は3度続く事って知ってた^^ "
【2006/07/16 11:57】 URL | イエロー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaburitsuki.blog36.fc2.com/tb.php/185-70c53e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
