懲りずに某投資顧問で痛手を負う。

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

懲りずに某投資顧問で痛手を負う。

短期投資が、自分の本来のスタンスなのに、すでに3ヶ月ほど持ちっぱなしの某銘柄。これをさっさと切り捨てたら、本来のスタンスに戻ろうかと思ってます。

じつは、つい最近、ヨセば良いのに、変な投資顧問エムプロジェクトとかいうところ)と付き合ってしまってね。もうコリゴリなはずだったのに、信用していた人に奨められて、しかも最初に聞いた銘柄が当たったもんだから、ついつい大勝負。それで痛手を負ってます。


それで、やっと気づいたことがある。
これ折角なので、うちのサイトに来てくれる常連さんにシェアします。
というか、今から書きます。

ある意味、とても怖い事実に気づいてしまった。
これは、高い授業料だったけど、得た答えの値打ちはあると思う。

●自分の足を引っ張る人たちの見分け方

足を引っ張るのは、何も「騙(だま)そうとしてる人」ばかりじゃないってこと。

例の投資顧問も、どうやら、騙す「つもり」はなかったみたい。これは、オイラの主観だから、間違いかもしれないけどね。

でもね、騙すつもりがあったかどうかは問題じゃない。厄介なのは、彼等は「失敗した後の言い訳を始めから用意してる」ってこと。

「言い訳を用意してる」だけなら、別に驚くほどのことはないんだけど、じつは当の本人にも、そういう「予防線を張っているという自覚がない」んだよね。だから、こういう人って、一見すると、一生懸命で愛想が良いように見えるんだけど、ちゃんと逃げ道を用意してる。

しかも本人に、その自覚がないから、ウソだと見抜きにくいんだ。傾向としては、普段から自分に都合の悪いことは、極力見ないようにしている人たちというのかな・・・。間違った「前向きさ」を持ってる人々。

一見誠実そうに見えるし、当の本人も自分は誠実なつもり。平気で「一生懸命やったのですが・・・」と口にする。現実を見ない人たちだから、いつも忙しそうだけど、じつは仕事が雑で穴だらけ。その後始末をするつもりは、始めからない人々。いくら話をしても、すれ違いにしかならない人々。

うまく、ニュアンス伝わってるかな?
説明するの難しいね。

ぶっちゃけて言うと、普段から「一生懸命を売り物にしている人」は、案外油断ならない!ということになるかな? その一生懸命さが、いざというときの言い訳として用意されてる場合があるので、注意が必要ということ。こういう人は情に訴えかけるのがうまいから、クールに接する必要があるということ。

どこの世界もそうだけど、「気合」を普段からアピールしてる人って、たぶん、自覚のない嘘つきが多いと、今では思うよ。だって、方向性の間違った努力は、けっきょく無力だから。気合よりも、方向性が大事だから。

う~ん。
上手く言いたいこと、まとまりませんが、ニュアンスを読み取ってくだされ。読者さんの、何らかの参考になると幸いなんですが。。。

でも、こういう、人の心につけ込むのがウマイ人種は必ず、生き残る。
だから、撲滅することを目指すのではなく、確実に見分けて、極力関わらないことが大事なんだと思います。

できたら、皆様も無用な損害を未然に回避してくださいませ。
心から、お祈りしてます。

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/12/10 06:08】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
<<無料でもらったFXセミナーDVDの感想 | ホーム | 早く売ってしまいたい株>>
コメント
実は僕も最近そこへ入会。薦められた銘柄がいきない高利益を確定。
そして、次々にくる銘柄をロスカットは必要ないと思いホールド。現在数百万の損失です。
もうすぐもうすぐと言いながらまだこない。
契約あと2ヶ月。
本人は嘘はついていないと僕も思う。
やはり辞めたほうがいいでしょうか?
【2007/08/03 21:45】 URL | anton #-[ 編集]
その変な投資顧問知ってるけど、嘘はついてないんです、ただ、自分を「神」だと思ってます。
【2007/10/07 02:52】 URL | 匿名@株式市場 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaburitsuki.blog36.fc2.com/tb.php/306-64efc9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
