住専のときと似てるのかな?

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)

スポンサーサイト


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

住専のときと似てるのかな?

8月23日10時22分配信 毎日新聞

 【ワシントン木村旬】シティグループなど米大手銀行4行は22日、米連邦準備制度理事会(FRB)から各5億ドル(約575億円)を公定歩合で借り入れたと発表した。公定歩合での借入は資金繰り難の金融機関の資金調達手段で、健全な大手行が利用するのは異例。FRBが信用不安の沈静化のために公定歩合を引き下げたのを受け、借り入れ促進の狙いから大手行が共同歩調に踏み切った。
 FRBは先週末、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題をめぐる信用不安解消のために公定歩合を引き下げたが、公定歩合での借り入れは金融機関にとって「不名誉」とされ、借り入れが拡大しない恐れが指摘されていた。FRBは、金融機関が借り入れやすい環境を整えるため、大手行に率先して借り入れるよう要請していた。
 大手各行は声明で「十分な資金の流動性と借り入れ能力を持っている」と、資金難による借り入れではないことを強調した。4行は、シティのほかバンク・オブ・アメリカ、JPモルガン・チェース、ワコビア。



へぇ~、公定歩合で借り入れることって、「恥」なんだ! まあ、割高なんだろうから、そうなのかな?

そういえば日本でも、住専問題で公的資金注入したときに、「健全」というタテマエの大手都市銀行が、率先して受け入れた流れがあったよね。

考えてみれば、サブプライム問題って、日本の住専のときと同じことなのかな?

規模が全然小さいから、あのときみたいには長引いたりしないんだろうけど、当時の流れを研究したら、ある程度、先行きが見えてくるのかも?
スポンサーサイト

ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2007/08/23 19:22】 | チョロッと、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3)
<<「中国食品工業」が自己破産 | ホーム | 8月16日暴落説>>
コメント
私も貴殿が前に書いてあった、エムプロで、やられたものです。貴殿の解釈、その通りだと思います。
彼は、だましているつもりなどないか。
それとも自らはめ込まれているかは知れませんが、常に無意識的に防衛をはっている。
まともな話ができない。
貴殿の文に出会ったときにすぐにロスカットすればよかったのですが、おかしいところに気がついた後は多大の損失でした。
が、貴殿ではありませんが、ほんとに勉強になりました。
【2007/08/29 20:54】 URL | anton #-[ 編集]
>antonさん

そうでしたか。
損失がおおきくなってしまったことは残念でした。相場の世界もそうなのですが、嘘つきには2通りいますね。

1つは、確信犯。

そして、もう1つが、「誰も信じていない弱い人たち」です。その「誰も」の中には、本人自身も含みます。

こういう人たちは、本能的に、常に逃げ道を探しているので、話にさえなりません。まさに、「関わらない」しかないですよね。

相場に限らず、普通の職場にも、そういうタイプの人間が普通に存在するので、気をつけたいものだ。。。。というのが、エムプロなど、相場の世界の有象無象から私も学んだことです。

antonさんも、ご自愛くださいませ。
【2007/08/31 15:36】 URL | エイジ@管理人 #-[ 編集]
ご返事ありがとうござました。
多大な授業料を払ってしまいましたが、
貴殿の分析その通りだと思いました。

結局、自分で分析した銘柄がうまく
言っています。
投資顧問のおそろしさは、思考停止
状態になってしまうことだと思いました。

推奨であろうが、しっかりと分析し、ロスカット値も決める。いろいろと学びました。

ありがとうございました。
【2007/09/02 20:41】 URL | anton #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaburitsuki.blog36.fc2.com/tb.php/351-9f944e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
