ランドビジネスの損を岩井証券で埋める!

新興市場、あした元気になぁれ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ( ・ิω・ิ)



ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ランドビジネスの損を岩井証券で埋める!

今日の朝に書いたランドビジネス、ガッツリ下がりました。(T_T)
-30万の損失を確定。

気を取り直して、8707岩井証券のセカンダリーに参加。
結果は、3510円の寄付買い ⇒ 本日ストップ高の4000円で終了!
こいつは、まだまだ割安です。明日も上げまっせ。

引け後に岩井証券の社長からコメントが出ていたようですな。
以下、その内容を載っけときます。

------- Quote ---------------

売買代金増なら利益は加速する=沖津・岩井証券社長

 岩井証券  <8707>  が8日、東証1部市場に新規上場した。同社は大正4年創業の老舗証券会社で、対面取引が主体。98年からはインターネット取引も手掛けている。初値は公開価格2050円を70%上回る3500円。その後も買い進まれ、値幅制限いっぱいの4000円で取引を終えた。なお13万7000株の買い注文を残している。同社の沖津嘉昭社長は取引時間終了後に東証で記者会見した。会見の内容はおおむね以下の通り。

――経営理念などについて
 「当社は全員参加型の経営を標ぼうしている。経営陣、管理職、一般社員が三位一体になるためには経営の透明化が不可欠で、役員の交際費を含めて部店の収益・費用などきめ細かく開示している。私が社長に就任して以降は、取締役会の社員傍聴制度も始めた。これは国内で初の試みだ」

 ――ビジネスモデルはどうなっているのか
 「当社は営業の多チャンネル化をいち早く確立した。インターネット取引、コールセンター取引、対面取引のうち、収益の8割が非対面取引となっている。ただ、コールセンターは顧客専任担当営業員制度としており、いつでも同じ担当者が応対するようにしている。コールセンターは対面取引と同じような店舗形式であり、顧客が気軽に立ち寄れるようにしているのも特徴。全国11ヶ所に設置している」

 ――業績や今後の計画は
 「ITバブルが弾けたときも含め、前3月期まで7期連続の黒字を確保している。損益分岐店が年々低下しており、売買代金が増加すれば、収益は加速度的に伸びる体質になっている。06年3月期は2~3月の1日当たり売買代金が1兆2000億円で推移すれば、経常利益は前期比86%増の73億2800万円になる見通しだ。現在、預かり資産約6200億円は株式が大半で、投信などはわずかしかない。今後はここを伸ばすことなどが課題である」

 ――初値の評価は高かったが。
 「驚くと同時に感激もひとしおだった。上場企業としての役割を肝に銘じ、頑張っていきたい。配当については、今期は20円~30円の予定だが、配当性向はそれでも低い。将来的には配当性向をさらに高めたい」(H.W)

[ラジオNIKKEI2006年02月08日]

------- Quote ---------------


もっとアナクロな証券会社だと思っていたら、けっこう革新的な経営スタイルみたいですね。

とくに注目は、「収益の8割が非対面取引」というところです。対面系の証券会社の場合、PER25倍前後が平均なのですが、非対面系(ネット証券とか)の場合には、PER35倍平均らしいです。

岩井証券の平成18年3月期の予想1株利益が186円。ここから、PER35倍なら株価6510円。控えめにみて30倍なら5580円。25倍でも4650円。実際そこまで行くかは市場のみが知ることですが、そのくらいの上昇余地はあるということですね。個人的には、明日のストップ高4500円は通過点だと思っとります。

とりあえず、明日はやることなさそうです。
持ってる分を大事にして、おとなしく見てることにします。

岩井証券の決算書


ランキング参加中
毎日[一票]いただけると光栄ッス!

投資ブログランキング
【2006/02/08 18:36】 | IPOネタ(新規公開株) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<N哀F(8458) | ホーム | やらかしてしまった・・・トホホ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaburitsuki.blog36.fc2.com/tb.php/50-493dd469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

エイジ

Author:エイジ
10年越しの株プレイヤー

でも儲かり出したのは
つい最近。

2004年12月くらいから
確変突入か?!

1年5ヶ月の間に
おかげさまで
資産7倍に増えました。

もっとも、現在は、
そこまで儲けちゃ~
いませんけどね!

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

RSSリーダーへ追加

My Yahoo!に追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access

ブログ検索

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

BBS7.COM
MENURNDNEXT
エンサークルトレード FX 相互リンクSEOサーチ flash archives 不動産投資
